三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

もののけ姫�A


自然との共生。
前述の強さと似た部分もあるが、自然がなくなると、地球のパワーがなくなってくる。
オゾン層破壊や、温暖化など。
地球のパワーがなくなると、人のパワーがなくなる。
今日満員電車の中で、息ができなくなるという事態に遭遇した。
人工的なものに囲まれすぎると、息ができない。
つながりがあるのかないのか定かではないが、一週間外食orコンビ二という食生活が続いたとき、
自分でも驚くほどイライラしやすくなった。
食育がしっかりしていないから、キレる子供が多い、と言う話をよく聞くが、あながち間違っていないかも。
そのあと、自分で野菜を刻んで、餃子を作って食べると、気持ちが治まったから。
人と人も、抱き合うのが自然の形で、争うのは、不自然の形だろう。
今は、人工的な物が多く、争いも多い。
息が詰まりそうになったら、木に触ったり、緑の近くで深呼吸して、好きな人と抱き合いたい。
人の一番近くにある自然は、人だから。