三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

久々に「おっ」と思うことがあったので、
たわごとを書きます。

ここ一週間ずーっとDVDかNHK教育しかみてなかったのですが、
久々にテレビを観ました。
サンデーモーニング

その、「風をよむ」のコーナーで、
「この一週間でぐっと寒くなりました。
そして世の中も景気も寒さが続いてます」
といった特集をしていて、
いろいろなコメンテーターが意見を述べてたのですが、

一人の人が
「景気も『気』ですからね」
と言ってて、
いいこと言うなあと感動した。

ニュースの中では、
今年のボーナスは何%低下
何人に一人が失業の不安
100年に一度の不況
なんていう暗いニュースばかりだったのですが、
その人の一言はスッキリしててよかった。

私はバブルも知らないし、
「いいことがあれば悪いこともある」
と、当然のように思うので、
景気がどんなに変わろうと何とも思わない。

暗いニュースが増えたり、
凶暴な殺人事件が起きたりすると、
「こんな時代に子供を育てるのが不安」
といった声も聞かれるけど、

そうかなー??
過去には戦争もあったし、
自分の子供が戦地に行くことも日常茶飯事だったし、
それに比べれば本当に平和な世だと思うけど。
もっとさかのぼって、
国外に目を向ければ、
もっともっと理不尽な差別もあったと思うし。

そして
この世の中に目を向けても、
おもしろい映画や本、
美しい景色なんかが溢れてて、
世の中って素敵だと思うけどな。

そう。

どんな状況でも、
いいようにもとれるし、
悪いようにもとれる。

そんな中で、
「世の中って面白い」
と思うために生きてるんだと思う。

子供のいる今、
ムスメさんもそのことを知ってほしいし、
それを教えるのが母としての使命とも思う。

ずっと思ってるように、
「つながってた我が子」
と言うよりは、
「ムスメに意思があって、生まれてきた」
と今も思うけど、
ムスメさんは子供だけど個人と思うけど、

その
「人生のおもしろさ」
だけは教えること。

たぶん10代くらいになると、
「面白くない」
と思うんだろうけど、
そこを超えると、すごーくおもしろいんだよね。

親から教えられたこと、
学校で教えられたこと、

お金がすべて、とか、
人は平等、とか、
人は自由、とか、

全部嘘で、全部本当!!

って気づいたときに
すごーく面白くなる。

なんか子育てにおいて、
「自分がすべきこと」
がクリアに見えて、
やけに楽しい気持ちになった日曜の朝なのでした。

ご清聴、ありがとさん