三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

私が娘にしてあげられること



ムスメさんの大好きなレゴブロック。

ある日、ラムネやグミを量り売りしてるお店に行ってお菓子を買って、
それを食べていたときのこと。

「かーか!これなあに?いま、なーちゃんが、たべてるやつ!」

と聞くので、

「あーんして」

と口の中をのぞくと、


それは金平糖でした。


金平糖を口に入れて、
「これは何だろう?」
と思って、
それを私に聞く。


なんだかたったそれだけのことに
私が母でいること、
ムスメさんが娘でいること、
私がしてあげられること、
を見た気がして、

なんだかじーんとした気持ちに。

いろんな物や人と出会って、
これって何だ?と思ったときに、
その好奇心に応えられるように、
そして、
嫌な事もあったりするけど、

この世の中には楽しいこともいっぱいあるんだと、

そう思わせたい。そう教えたい。


小さい砂糖の粒ひとつで大げさ?


でも、金平糖金平糖だよと、
言ってあげることの積み重ねが、
親子になっていくよなあと、
しみじみ感じた夜。

この話を旦那さまに話すと
「うんうん、その感覚、すごくわかる」
と理解してくれて、
「あぁ、この人はこの人で、父親だ」
と、これまた感動。


やっぱり子育てって、やめられない。