三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

夏休み29日目




ちょっと休憩、な1日。


朝起きて、だららーんと過ごし、
こどもたちは庭でかえるを触る。
最初は見ただけで、イヤー!と
言ってたムスメさんも、
緑の1番小さいやつは触れるように。
スマホのおもちゃで、写真撮りまくり。


散歩しながらおばあちゃんちへ移動して、
あるものでお昼ご飯。
キャベツの塩もみ、牛肉とモヤシ炒めて、
焼肉のタレかけたもの、納豆、トマト、
などなど。


午後は久しぶりにはるまきと昼寝。


その間、お姉さん2人は、
母とドライブ。
一日中おしゃべりが止まらない、
わがまま放題のお姉さんたち
海を見たりして、
楽しかったよう。
母に多謝でございます。


夜は珍しくスマイルが先に就寝。


ムスメさんと、
寝っ転がって向かい合いながら、
ぽつぽつ話す。


昼間の母とのドライブの話や、
私がムスメさんばかりを叱って、
スマイルを叱らない、という
クレームとか。涙


確かに、
お姉ちゃんでしょ、
やめなさい、
小学生なんだから、
と、
ムスメさんのことは
叱ること多いなぁと、反省。


ただ、
叱られないように考えてほしい、
親心があるんだけども、、、
と、
反論したくなったけど、


この時間は、
ただただムスメさんの話を聞いて、
うんうん、そうだね、と、
同調する時間なので、
私はあまり話さず、ただ聞く。


私が毎日ドリルドリル言うから、
勉強は嫌いらしい。笑
うーん(>_<)




昼寝したけど、
もう寝ます。


雷はゴロゴロ、
雨はザーザーで、


夏はいずこ。。。?