三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

余裕ってなんだろう

久々の一人の夜です。

一度子供たちと寝て、
2時くらいに起きて、
こまごまと用事を片付け、
しばしのネットタイム

最近よく2年後のことを考えます。

2年後、ムスメさんは小学生になる。

そのときに、今と同じペースで働ける?
小学生と保育園の生活ってどんなの?
子供が、どんなふうに大きくなるのか?

、、、って、
あまり考えすぎるといけないのはわかってるけど、
ついつい、考えてしまう。

正直、明日のことも手一杯なのに、
何年も後のことは考えられない。
なんだけど、やはり考えなきゃいけない。

考えたところで、解決することでもないし、
それは本当に日々が解決してくれるところでもあるんだけど、

ここで、タイトルの、
「余裕ってなんだろう」
というところにいきつくのです。

時間の余裕、お金の余裕、気持ちの余裕。
余裕ってポジティブだけど、
余分ってネガティブ。

クリスマス、お正月は本当に忙しくて、
考えるヒマもなかったからただただ走ってたけど、
うーん、こうしてだらだらと考え事をするのは、
もしかしたらヒマってことなのかも、、、??

寒すぎて今年はしもやけいっぱいできてしまった。
手がイタ痒い。
春になって治ったら、
ネイルしたいなー。
はやくあったかくなってほしいなぁ。