三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

運動会




さて。運動会の記録。


当日パパさんが仕事で来られないので、
1人でお弁当作って、
場所取りして、
スマイルとはるまき連れて、
ビデオ撮影して、、、、
って無理やーん!!


と、妹を応援に呼ぶ。


前日にからあげの下味つけて、
当日は6時起き。


おにぎり、からあげ、
ブロッコリーとトマト、
卵焼きにウインナー、
きんぴられんこん。


ムスメさんを送り出し、
荷物をまとめて出発。


ものすごい炎天下の中、
運動会スタート。
ムスメさんの競技以外は、
木陰や屋根のある場所で過ごしたけど、
それでも顔は紫外線で痛くなり、
木陰に戻るたびにペットボトルを
凍らせたやつで顔を冷やす。


去年、Tシャツにデニムという、
軽装で参加して激しく後悔したため、
今年はUV加工のカーディガン、
帽子に日傘と日焼け止めと、
完全防備。
日焼けはほとんどしなかったけど、
やはり炎天下の消耗っぷりは
半端ない。


お弁当食べて、
午後からは妹ちゃんと姪っ子ちゃん、
スマイルは先に帰宅。


私はムスメさんのかけっこを
バッチリビデオに撮る。
それから閉会式までは、
ママ友とひたすら喋って、
高学年リレーで、
全然知らない子たちを応援して、
真っ黒に日焼けした
ムスメさんと帰宅。


家に帰ると、妹ちゃんが
お弁当箱を洗ってくれてて、
洗濯物も畳まれてて、
最高の妹だ、、、!


あまりにも疲れ果てて、
夕飯はスーパーで買ったお寿司と、
冷やしうどん。
しかも、はるまきちゃんを寝かせるために、
横になった瞬間、私も寝てしまい、
ムスメさんとスマイルは
2人で夕飯食べてたというオチ。


はるまきの小学校6年まで、
あと12年もあるのに、
私、体力大丈夫かな。。。??


とりあえず来年こそは
テントとクーラーボックスを買うぞー!


そして来年は
果物と凍らせたゼリーを
もっと持って行こうと思います。
あとお茶も、500ミリのペットボトル、
3本と各自水筒持ってても
足りなかったので、
2リットルのペットボトルを
凍らせて行こう。


運動会は子どもの成長が見られる貴重な場所。
そしてママスペックが上がっていく、
貴重な場所であります。


来年は曇りだといいなー(遠い目)