三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

栗ご飯

f:id:naturalistmahaina:20191021011201j:image

 

 

念願の栗ご飯。

 

お出かけ先で、地産地消ぽいマルシェがあって、

そこに売っていた栗がすごくピカピカで、

綺麗な栗だったので、

思わず購入。

 

買ったものの、栗ご飯の造り方も、

栗の下処理もわからず、

実家の母や妹に聞いて、

クックパッド様の動画を見たりして、

なんとか栗の下処理を夕方に済ませて、

炊飯器にセット。

 

それから豚汁を作って、

鱈と茄子とズッキーニを揚げて、

甘酢あんかけを作って、

モロヘイヤを湯がいておひたしに。

 

栗ご飯、

豚汁、

鱈の甘酢あんかけ、

モロヘイヤのおひたしの、

 

ザ!秋のごはん定食。

 

はー、満足。

 

夕飯のあと、

食器類の1ラウンド目は私が回して、

夜のお昼寝タイム(私の)の間に、

食洗機2ラウンド目と、

お鍋や大皿の洗い物を

旦さんがしてくれていました。。。

 

本当に感謝。

 

お風呂もみんなが入ったあと、

天井から浴槽のエプロンまで、

カビキラーで徹底的に掃除してくれて、

ピカピカになりましたー。

 

12月の大掃除ではなくて、

今くらいの時期に気になってるところを

やっつけたい。

 

 

明日からまた頑張ろう。