三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

20200416

8時起床。前日に、小学校から「おはようスクール」という、

テレビがあるので見てくださいというメールがあり、

そのテレビが8時半からだったので、見る。

 

よしお兄さんと体操したり、手の洗い方を教わったり、

数の数え方があったり。

端的に言うと、小学校一年生向けでした。。。

スマイルも、つまんなーいと一言。

 

でも早起きしたので、着替えて、公園へ。

公園ではスマイルはるまきは延々とブランコ。

私は縄跳びと、ちょっとランニングも。

汗ダクダクだけど、気持ちいい。

なんとか運動を習慣にしたいところ。

 

ローソンでアイスやジュースをポイント交換して、

帰宅。

 

お昼ご飯はお蕎麦。みんなペロリと食べる。

 

午後、野菜の苗を買うためにホームセンターへ。

こちらはムスメさんと、あえて歩きで行く。

少しでも運動不足解消。

色々と話ながら、ホームセンターまで30分の散歩。

 

なくなっていたティッシュと、歯磨き粉や歯ブラシなども買う。

野菜の苗は、ミニトマトとバジル、それから青じそ

トマト用の栄養剤も買う。

 

遊歩道を歩きながら、つらつらと話す。

家庭教師のアルバイトのこととか。勉強ができるようになる方法など。

 

帰宅して、手洗いうがい、買ってきたものの消毒。

ちょっとだけおやつタイム。

 

夕飯はムスメさんのリクエストにより、エビフライ。

個人的にオニオンリングが食べたくて、フリッター衣も作り、

オニオンリングも作った、美味しかった。

付け合わせは野菜のグリル。

フライパンは揚げ物に使うので

今回初めてオーブンで野菜グリルしてみた。

なす、アスパラ、ズッキーニ、ジャガイモ、パプリカを

適当に切って、天板にオーブンシート敷いて並べて、

オリーブオイルと塩かけて焼くだけ。

200度で20分焼いたけど、ジャガイモはまだ硬かったので、

グラタン皿に移して、チーズ乗せて焼く。

見た目がすごーくキレイだったので、

写真撮っておけばよかった。

 

写真撮るのも忘れるほどに、ばくばく食べた。

 

突破ファイル見て、ケンミンショーのパン美味しそうだねぇと話して、

だらだらと夜更かし。これがいけないと思いつつの、夜更かし。