三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

かあさん

朝起きて、
仮面ライダーフォーゼ、
洗濯、朝ご飯、お風呂。

早く出かけよう出かけようと
ムスメさんが急かすので、
ばたばたと外出。

まずは図書館へ。
いつも行く図書館と違う所に行ったのですが、
児童書や絵本がとてもとても充実していて、
なるべく通いたい。
別に、本好きに育てたいとかではなくて、
本に囲まれた状態が好き、という風になってくれたらな、と。
それに絵本て高いんですもの!
私がよく読んでた森のナントカシリーズもそろってて、
オモチャ屋さんや、ピザ屋さんや、自転車屋さん、、、
あと2年もすればわかったさんシリーズ、おひめさまシリーズ。
14匹のひっこしやえんそくも、読んであげたい。

そしてしこたま本を借りて、
ムスメさんのリクエストのボールプールへ。
偶然保育園の同じクラスの子に会い、
延々と遊ぶ子供たち。
私は雑誌をナナメ読み。
そして帰宅しスマイルお昼寝。
ムスメさんはそのまま遊ぶ。

晩ご飯に豚汁、焼きシャケ、ごはん。
なんだか朝ご飯みたいだったな、、
その後、プリンを食べようとすると、
眠いムスメさんがガチで私を後ろからシバき、
あまりの痛さに持っていたスプーンを
「ぬおおおおおおぉぉぉっ」と振り回すと、
(さすがに子供はシバけないので)
その手が机に「ガンっ」とぶつかり、
机に傷が、、、、、


旦さんの大事にしている家具コレクション、、、、


そこでまたショックになり、
「もう!なーちゃんのバカ!キライ!」
と言ってベッドで号泣。

したらムスメさんが来て、
「ちょっと、話あるから、こっち来て」
と、いつも私が説教する洗面所のちょっと座るスペースに座らされ、

「あのさ、、なーちゃん、叩いたのは悪いけどさ、
そんなに泣いたりしたら、なーちゃんも悲しいでしょ、
だから、泣かないで。わかった?」

と、非常に饒舌に諭される私。。。
「うん、、、ごめんね、、、、」

どっちが親でどっちが子供なんだか。

一日子供といると、やはり自分のことはできましぇん。
そして会話する人がいましぇん。
イライラはひっそりと降り積もり、
夜に「アナタたち早く寝なサーイ!!」
と爆発した感じです。

そしてようやく自分時間。
とりあえず明日のお弁当用の唐揚げの下味を、
しょうが、塩こしょう、おさとう、ニンニク、お醤油で
寝かせています。

シャンパンでも飲みたいですが、
ないからなー。
フルートグラスで梅酒ソーダでも飲もうかな。

さ、本読も読も!