三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

どんど焼き




近所の公園でどんど焼き
しめ縄持って行きました。


はるまきちゃんが限界で、
残念ながら火をつける所は
見られず。


帰宅して、すぐにごはん。


今日の献立は、
モツ鍋のモツ抜き。笑
モツ鍋のダシの味と野菜は大好きなんだけど、
モツは苦手なので、自分でアレンジ。


お水1200mlに昆布入れて出汁とって、
ニンニク薄切りとしょうがすりおろし
それぞれ1かけ分。
お酒とみりんを50ml
お砂糖スプーン2杯、お塩1杯。
鶏ガラスープのもと1杯。
味見して、ちょっとしょっぱめくらい。


そこに豚バラ薄切り入れて、
煮立ったらキャベツ山盛り、
モヤシ山盛り、
ニラを入れたかったけどなかったから
ネギを入れて。
あとはムスメさんのリクエストで、
油揚げも入れました。


モヤシとキャベツがもりもり食べられる!
野菜の水分が出るので、
ちょうどラーメンのスープくらいになってて、
これも飲みたいくらい美味。


というかラーメン投入したら
間違いないんだけど、
自粛しました。
今月ちょっとダイエットモードだ。




体重と家計を共にダイエットモードにしてて、
今1日のごはんの買い物予算を1000円に。
なんだか、ないならないで
やれちゃうもんだなー。




今は空前のモヤシブームです。