三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

朝から延々と雪のニュースをやってる東京。

 

さて、どうなることかねー。

 

ここ最近のご飯事情。

日曜は仕事デイだったので、

土曜から角煮を仕込む。

コストコで買った豚ロースの塊と、

ゆで卵10個、大根を煮込んでおく。

 

月曜はグラタン。

グラタンの玉ねぎ薄切りをするタイミングで

3個分薄切りにして、

半分はグラタンに、

半分はハヤシライスを作る。

火曜はルウだけ入れて、ハヤシライス。

水曜はオムハヤシと、冷凍の餃子、軟骨唐揚げとサラダ。

あとはつくねと白菜とマロニーの中華スープ。

 

なんだかんだで調味料買い忘れたりして、

連日スーパー通い。

 

でも、スーパー寄るとだいたいお肉コーナーや

お魚コーナーに半額シールの商品があるので、

半額シールの材料から献立を考えて料理する感じ。

 

今週は軟骨唐揚げとか、

白菜とつくねのスープはどちらもその戦利品。

 

あとはグラタンの日の副菜がフライドポテトだったんだけど、

冷凍ポテト、一袋の半分を揚げたけど争奪戦で、

みんなもっと食べたかったーとクレームがきたので、

ハヤシライスの日はハッシュポテトを山盛り揚げて、

これも完売。

イモ姉ちゃんたち。。。

 

さて、雪の予報なので、最低限の徒歩移動以外は

出歩かない予定。

 

珍しく子供部屋を片付けて、

洗面所の隅っこの、買ったもの置き場でカオスになってたところも、

一回出して、拭いて、リセット完了。

 

小さいことだけど、スッキリ。

まだ10時にもなってない、、、笑

 

1日が長い。小説でも読もうかな。