三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

食事と家事

食事のことと、
家事のことしか
書くことがない(T_T)




夕飯は
ごはん、
ネギとさつまいもと麩の味噌汁、
中華くらげときゅうりのあえもの、
甘エビのお刺身、
白菜のお漬け物。
子供たちはお漬け物の代わりに
コーンサラダ。


コーンサラダといっても、
コーンの缶詰だけど。


年齢のせいなのか?
お漬け物が美味しくて美味しくて。
冷蔵庫にないと、ソワソワしてしまう。
今までまーったく興味なかったのに、
不思議。


ムスメさんは
夕飯もそこそこに、
7時からソファで寝てしまった。
木曜日、疲れが出ているのかな。


私も食卓の上だけカラにして、
はるまきちゃんを寝かせたら
もう起きあがれなくて、
起きなきゃ起きなきゃと夢の中で
思っていて、
ようやく起きて時計を見ると4時半。


10時に寝たので6時間睡眠。


そこから炊飯器のセットして、
洗い物。


ここのところダイソーでスポンジを
買わなきゃ買わなきゃと思いながら、
いっつもダイソーへ行くと
そのことを忘れていて、
でも最後のスポンジももうクッタクタで
使い物にならなくなっちゃったので、
スーパーのレジの横にある、
1個98円のスポンジを買って。


普段のダイソーのは、
8個入りで108円だから、
「8倍か。。。」
と、思いながら買ったのだけど、
いざそれを使ってみると、
大きめだからお皿を洗うときの
スクロールが2回くらいで済むし、
コップの底もキュっと洗えるし、
洗剤のもちもいいから、
洗剤の追加がなくて済むし、


今までのスポンジと
比べ物にならないくらい、
使い心地がよくて。


「こ、これが1個98円の実力。。。!!」


と、軽く感動してしまいました。
明け方の5時に。笑


でも、本当に、
これまでの食器洗いより、
時間も早くなって、
綺麗に洗えるので、
これからはこのスポンジを買おうかな。


ずーっとダイソーのを使ってたから、
本当に目からウロコでした。


ちなみにトップバリュの、
キッチンスポンジ(ソフト)
というやつ。
スポンジ部分が黄色で、
ハードスポンジのところが緑の、
スタンダードなやつ。


大きめなところが、いい。


忘れてたけど、
私、手が大きいんだった。




さて、ひと段落したので、
もう1時間だけ眠ります。


外はまだ真っ暗。