三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

10月始まり。

さて、お久しぶりのブログー。

 

でも、書きたいこと山ほどあるので、

ババーっと書いちゃいます。

30分後には出かける予定!笑

 

まずは、

スマイルの新人戦。

いやー、ここのところテレビでバレー見てたから、

中学生といえども、試合を見るのが楽しい!

そして、めちゃくちゃヤキモキするーーー!!!

 

とにかく、課題はサーブです。。

サーブが入ればなんとかボールは繋がるんだけど、

サーブが入らなくて。笑

 

サービスエースじゃなくていいから、

とにかく入るサーブを打ちなさい、とアドバイスして、

なんとかサーブミスは最小限に。

 

あとは、強いチームは練習から面白い。

今しかない青春を楽しむんだよーとエールを送る。

 

そして、同じ日の午後、

今度はムスメさんの文化祭。

高校と専門学校の半々のような学校なので、

美術や制作のクオリティが素晴らしい。

見ているこっちが楽しくなるほど。

 

この数年のコロナを抜けて、

ようやく家族も入場可になったので、

このタイミングで見ることができて、

母としては感無量。

 

なんだか子育てって走馬灯のように過ぎ去るな、、、

 

とか思いつつ、

はるまきちゃんが高校生になる頃は、

お父ちゃん、50代ですよ、

まだ7年もあるのよ、と

長ーーい子育てに白目をむく夫婦。。

 

文化祭終わって

無印のカフェに行ったら、

カレーのいい匂いがして、

思わず晩ご飯をお鍋からカレーに変更。

 

子供はバターチキンカレー。

大人はレッドカレー

ルウは玉ねぎと鶏肉で作って、

あとはオーブンで

かぼちゃ、ズッキーニ、なす、アスパラ、ピーマン

などなどありったけの野菜を切って、

オリーブオイルかけて塩ふったのを

オーブンで焼く、グリル野菜。

 

好きなだけトッピングして

おかわりして食べましたー。

 

最近、外食がとにかく高いので、

おうちご飯で美味しく食べるのが我が家のテーマ。

特に野菜は外食だとほんのちょっぴりしかないので、

野菜をもりもり食べるのが好き。

 

あ、レンコンも焼いて入れたんだ。

カレーにレンコン。すごく合う。

 

さて、今月は割と6連勤とか、

4回仕事、1日休み、4連勤とか、ハード目なので、

夜の時間を充実させたい。

 

新しい手帳も買いたいし、

おせちの計画も立てて、

年末に備えないと。

 

あーーー11月が楽しみすぎる。