三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

秋休みと母ちゃんのうっかりの話

昨日は雨降りで

冬みたいな寒さやったのに、

 

今日はピカピカ晴れの東京。

 

寒暖差ありすぎて風邪ひくわ!

フット後藤

 

さて。

 

はるまきちゃんの学校は、

前期後期の二学期制なのですが、

この三連休に絡めて秋休みでした。

 

10月5日から9日の5連休。

 

私の仕事休みは、9日のみ。

どうするかねぇー、と思っていたけど、

予想外に大充実した秋休みになったので、

そのことを書きます。

 

4日に通知表を学校に忘れて帰宅。

(私の娘だねぇ)

ランドセル置いて、

悩んだあと、学校に取りに行く。

3年生、お勉強は苦手ながら

よく頑張ってる。

 

その日の夜、

「明日からパパと旅行でも行っちゃう〜?」

と、突然決まり、

翌日から父と娘の岐阜旅が決定。

 

名古屋まで行って、

手羽先食べて、そこから岐阜県へ。

夜は鵜飼を見る。

翌日は高山まで行き、民芸館を見て、

夜に帰宅。

 

お土産を見たり、写真を見ながら

こんな所を歩いたよ、

こんなことしたよ、と報告を聞く。

 

2日間、たくさん歩いたみたいで、

すごーく楽しかったよう。

 

翌日は休養日。

 

日曜日は保育園時代のお友達に誘ってもらい、

お芋掘り&落花生堀り。

 

こちらも大きなお芋と落花生を

お土産に持って帰ってきて、

早速落花生を茹でる。

 

畑で採れた落花生を

見るのも茹でるのも初めて。

栗と同じで、塩を効かせて茹でるのがコツ。

 

茹でたての落花生、

ぽくぽくしていて、めっちゃ美味しかった!

 

最終日は私と過ごす。

お友達のお家にお邪魔して、

ママ達はおしゃべり、

子ども達はスイッチしたり

怖い話のYouTube見たり。

 

帰りにゲームセンターで10円キャッチャーを

する約束してたのに、

まさかの私が財布を忘れて、、、

 

ちょっと険悪なムードになったけど、

「まって、手帳に現金入れてるかも」

と広い場所で確認したら

手帳のカバーの裏に、諭吉さんおったー!!

 

いつかの自分、グッジョブ!!!

 

無事に?10円キャッチャーもやって。

1万を1000円に、

1000円を100円に、

100を10円に両替して。笑

 

夕飯は昨日掘ってきたさつまいもの天ぷらと、

さつまいものお味噌汁。

大人はカツオのたたき。

子どもはとり天とエビ天。

 

我が家の新しいレシピ、

砂肝ポン酢が

ムスメさんとスマイルにも好評で、

みんなおかわりして完売。

 

さて、今週も駆け抜ける!

新しい下着を買いたい!!