三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

母と娘の還暦旅行、出発編

11月に行った、母との還暦旅行。

 

そもそも、母が還暦を迎えたのは

コロナ禍真っ只中の2020年。

当然旅行など行けるはずもなく、

「いつか旅行連れて行くからね!」と

言い続けてもう3年、、、

「いつかを今にせな、いつまでも行けんよ」と、

夏休みに強制的に日程を決めて、9月にホテルを予約。

 

今回の旅行先は、神戸。

 

メンバーは母、私、妹の3人。

お互いの子供たちはそれぞれのパパが見てくれて感謝。

 

ゆっくりホテルステイすることを一番の目的にして。

 

兵庫県立美術館Perfumeの衣装展をやっていたので、

それを見に行くことにする。

 

お昼頃集合して、展覧会見て、ホテルへいこうかー、と

話していたのが、

お互いの新幹線の時間を調べていたら、

 

私「11時集合くらいにしよっか」

母「ほな10時半に到着するわー」

私と妹「母の方が早く来るとアレやし、10時に待ち合わせる?」

母「1本早いのに乗ったから9時半に着くわー」

 

という感じでどんどん前倒しになっていく予定。。。

 

ちょうど待ち合わせした新神戸の近くに、良さそうなハーブ園を見つけたので、

そこへ行くことに。

 

一番遠い東京から参加の私は、6時出発。笑

1号車の自由席に乗り、しばし自由な一人旅タイムを満喫。

京都から妹が乗車し、京都ー新大阪ー新神戸間で

今回の旅行のしおりを作る。

 

そして新神戸に到着。

案の定私たちよりも早く到着していた母と合流。

 

スーツケースをコインロッカーに預けて、いざハーブ園へ。