三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケアケアケア!

こどもたちが寝て、 洗濯も干して、 少し時間ができたので、 化粧水しっかりつけて、 美白乳液もつけて。 髪にはオイルつけて。 足の裏もぐりぐりマッサージして、 メディキュットはいて、 体幹鍛えるポーズ。 肌荒れもいっこうに治らないので、 チョコラBB…

ギリギリセーフ

ようやく梅の仕込み。 手前にボヤけて写っているのは、 はるまきちゃんが氷砂糖を持つ手。 梅1キロ、 氷砂糖1キロ、 黒酢500ミリの 梅シロップ。 洗ってふいて、 おへそ取って。 夏休みには飲み頃だな。

IKEA

月曜の母と妹との IKEAからのららぽーと。 入ってすぐレストランへ行って、 ブランチ的な食事。 母はブレックファーストセット、 私はいろいろ入った手前のセット、 妹は、フィッシュ&チップスとパン。 普段は子連れで、 誰かが誰かを食べさせてる状態なの…

weeeeek!!

はー。今週はいつもに増して いろいろ盛りだくさんな 1週間だったー! 月曜は、母と妹と遊んで、 火曜は、社内試験。 水曜に健康診断受けて、 木曜に上野で大英博物館展行って、 金曜に吉井氏結婚のニュース。笑 朝方目が覚めて、 シャワーでも浴びようかと …

健康診断

健康診断のあとは、 ラーメンを食べるのが、 なんとなくマイルール。 身長体重測って、 採血して、 心電図とって、 血圧測って、 レントゲンとって、 婦人科検診して、 の、フルコース。 待ち時間に、 みーっちり雑誌をむさぼり読む。笑 綺麗な家は節約上手…

お野菜2品

昨日は余裕があったので、 お野菜の副菜を2品作りました。 キャベツのコールスローと、 きゅうりのごま酢あえ。 ごま酢あえは、 太めの千切りきゅうりを塩もみして、 お酢、砂糖と和えるまでは酢の物と変わらないけど、 すりごまとごま油をちょっと入れて、 …

おつかれサマー

仕事前にスタバでコーヒー買って、 片手にコーヒー持って、 ドア開けながら、 よっしゃ、今日もがんばるぞ! と決意するんだけど、 コーヒー代の500円のうち、 300円くらいは、 このテンション上げ代だと思う、自分。 高い化粧品買うと、 綺麗になるような気…

カンパイブーム

絶賛カンパイブームのはるまきちゃん。 すべての赤ちゃんが通る道を、 着々と通っています。 コップはIKEAのママゴト用。 はい、カンパーイ☆ ゴクゴク。 このやりとりを、 1日20回はやってます(^^)

ビタミン

またしても喉の調子が悪く。。。 声が出なくなったら大変なので、 コンビニで調達。 いつもに増して、 やることモリモリで、 プレッシャーでやんす。。。 今でしょ!の林先生の本を読んで、 仕事のモチベーションをあげてる。 さて。 本日も頑張って働きます…

パーティー

バースデーパーティー。 クラッカーを鳴らす瞬間の顔!笑 手巻き食べて〜 茶碗蒸し食べて〜 からあげ食べて〜、 アイスケーキ食べて大満足。 母が作ってくれて、 子供たち、 ばーばのごはんおいしい! ママとばーば、どっちがおいしい? ばーばごはん 「。。…

8年前

ムスメさん産まれて8年。 なんだかえらい遠くまで来たなーというか、 もう8歳なんだなーと。 ムスメさんの子育ては、 何もかもが私も初めてなので、 どうしてもどーんと構えられないことが多くて、 ムスメさんも、プレッシャーやストレスを 感じてることが多…

ままごと

落ち込んだりもしましたが 私は元気です。byキキ 毎日は続くし、 続けば楽しいこともある☆ 写真は、最近買ってもらった おままごとセット。 毎日毎日たまご割ったり、 トマト切ったり、 トイザらスのレジの近くで、 離さなくなってしまったのを 見かねたパパ…

夕飯

久しぶりにちゃんと夕飯作った。 野菜たっぷりの豚汁と、 豆腐ハンバーグ。 お野菜切ったり、 蒟蒻下ゆでしたり、 普通のことなんだけど、 その普通ができてないんだよな〜(>_ さて、明日は月曜日。 準備して、早めに寝ます。

明日やろうはばかやろう

今週のスローガン。 明日やろうはばかやろう。 この、言葉を胸に、 取り込んだ洗濯物はすぐにたたんでタンスに、 食べ終わった食器はすぐに洗って、 朝家を出る前に掃除機をかけてます。 おかげさまで、少しは綺麗をキープできて、 心はすさまず。 心がけの…

つぶつぶ

おばあちゃんが送ってくれた、 かぼすのジュースを お風呂上がりに飲むのが、 至福の時間☆ 梅雨入りして、 なんとなーくジメジメ、 みんな鼻水だったり、 スッキリしない日が続くけど、 せめて家での時間だけは楽しく。 ムスメさんとはるまきが寝たあとの、 …

バロメーター

部屋の乱れと 洗い物の溜まり具合が 私の精神のバロメーター。 で、 2日ぶりにシンクをピカピカに磨いて、 ようやく落ち着きました。 金曜の夜、雨が降って、 一度帰宅して、 傘を持って保育園組のお迎えに行き、 そのままスーパーでお惣菜買って、 お惣菜と…

日焼け

バタバタと、 家と図書館、 家と保育園、 家とランチ会、 などなど、ちょこちょこと 出かけてたら、 首の後ろをうっかり日焼け。 お風呂入ってて、 なんか首が痛い。。。と、 そこで首に日焼け止め塗ってないことに気づいた。 うぅぅぅ、、、、後悔〜(>_ お…

雨雨雨

昨日の夜、 いつもより家事を 早め早めに片付けることに集中してて、 夕飯の食器も食べたそばから洗って、 服も脱いだらすぐ洗濯して、 夜のうちにベランダに干してたのだけど、、、、 今日は雨だったーーーー。 ちーーーん。。。。 気持ち屋根があるほうに…

ケーキ

旦さんのバースデーケーキ。 姪っ子ちゃんがフライングしてる。笑 ちょこっと一口のケーキが食べたくて、 このチョイスにしました。 割高だけど、旦さんも喜んでくれて よかった。 さて、6月はムスメさんの誕生日。 これからいろいろ計画たてなきゃ。

運動会

さて。運動会の記録。 当日パパさんが仕事で来られないので、 1人でお弁当作って、 場所取りして、 スマイルとはるまき連れて、 ビデオ撮影して、、、、 って無理やーん!! と、妹を応援に呼ぶ。 前日にからあげの下味つけて、 当日は6時起き。 おにぎり、…

テンテコマイマイ

ここ3日ほど、 いつ寝たのか記憶にないほど、 てんてこまいまいの てんてこまいで、 今変な時間に目が覚めたので、 いろいろ記録。 5月最後の日曜日は、 3家族でパーティ。 夕方集合して、 子ども6人大人5人で、 飲んで食べて喋ってワイワイワイと。 食事、…