三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

バロメーター

部屋の乱れと
洗い物の溜まり具合が
私の精神のバロメーター。


で、
2日ぶりにシンクをピカピカに磨いて、
ようやく落ち着きました。




金曜の夜、雨が降って、
一度帰宅して、
傘を持って保育園組のお迎えに行き、
そのままスーパーでお惣菜買って、
お惣菜と冷凍の小籠包と
皮ごとチンしたトウモロコシの夕飯。


ごめんね〜と子供たちにお詫びしつつ、
いいよいいよーと、不満でもなさげ。


お風呂に入るのもクタクタだったので、
もうみんな、ぜーんぶいっぺんに洗っちゃえ!と、
バブルバスにして、
お風呂の中で髪も身体も洗っちゃう。
手抜きなんだけど、子供たちは大喜び。


そしてそのままハリーポッター見て、
就寝。




今朝は洗濯2回して、
バタバタと外出。


夕飯は大人はキーマカレー
子供はオムライス。
キーマカレー、初めて作ったけど、
すぐできて、いい。
ゆで卵トッピングが美味。


コンロの上、調理台、シンク、
カウンター、洗い物カゴ、
すべてがワチャワチャしていて、、、


そこから山を登るように
一つ一つ片付けて、
最終的には、メラミンスポンジで
ピカピカに磨いて、
水分も拭き取る快感!!


ここ一週間ほど、
メラミンスポンジを切らしてたので、
お茶ポットとか、気になってたものも、
キュキュキュと磨いて。


本当に、
こんな溜める前に、
ちゃんとやれー!と思うんだけど、
なかなかどうして、でーきーなーいー!




夕飯お惣菜で母的にスイマセン、
台所がカオスで嫁的にスイマセンと、
思ってはみるんだけど、
バブルバスやったり、
はるまきちゃんの歩きっぷりを
みんなで笑いながら見たり、
AKBの総選挙にツッコミ入れたり、


楽しく暮らしているので、
まーいっか!!!




台所片付けつつ、
炊飯器でお米の準備して、
今日はお米のとぎ汁を
ベランダの植物にもあげたし。




そろそろ梅の仕込みをしなくちゃ〜


梅シロップと、梅酒。
今年は何キロ買おうかな〜???