三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

the apples(下からの続き)

イースター

前世からの出会い、みたいな、ちょっとスピリチュアル系の曲。
最近年齢のせいもあって(?)よくライブでも
「来世でも聞いてください!」みたいなのが。吉井教。笑。

6CHAO CHAO
昭和のにおいぷんぷんな、歌謡曲
ライブでは盛り上がりました。

もしも願いがかなうのならば
あなたにこの世の全部の幸せをあげる

っていう、言われたい言葉ナンバー1をいとも簡単に言ってくれています。

この曲目覚ましにしたい。

7ロンサムジョージ
後半かなり好きになった曲。
むせび泣くというフレーズがあって、
いいなあ。と。
吉井氏のテカっとした部分が全面に出された曲。

8MUSIC
これも音楽に救われたすべての人の曲。
本当にどんな薬よりも音楽は強い。

クランベリー
前回参照。あたしって構成ヘタだな。

10GOODBYE LONELY
旅立ちの曲なのかな。
すごーく遠くにいくのだけど、あまり寂しくない別れの曲というか。
それより絆の方が強いな〜と思える旅立ちの曲。

11LOVE&PEACE
どんなことを言っても、幸せであることが平和につながるんだと、
初心に戻るような歌。母の気持ちで聞きます。

12プリーズプリーズプリーズ
バリバリロックな曲。ビートルズも、こういったテンポの曲があったな〜
イェイイェイイェイ〜みたいな。

13HIGH&LOW
これもかなり好き。
アコギ一本で、がしゃがしゃしながら歌う姿が、
キュンキュンものでした。
この曲から、アメリカ〜メキシコあたりのロードムービーで、
タバコ、コーヒー、酒、たまに女、以上。みたいな映画の情景が浮かんだ。
かっちょいいな〜

14FLOWER
そして〆のこの曲。
サビを聞くたびに、
胸を銃で撃たれて、胸から血が流れる、その血が薔薇を形作っていって、
薔薇から他の花々になり、倒れるときには無数の花々で身体を埋め尽くされる、
という、バイオレンスなんだか美しいんだか、
言いたいのは生きる事なのか死ぬ事なのか。
そんなことしっちゃかめっちゃかになるくらい綺麗な、ただただ綺麗な映像を、
誰か作ってくれないかな〜とぼんやり考える。

死ぬ!っていうのが分かってから、
果てるまでに聞きたい曲。
縁起でもないですね。人生真っ盛りなのに。演技でもない。ぷぷぷ。

こんなことしてたら深夜2時!
今夜も一人遊びが過ぎました。
村上龍の短編を1つ読んだら寝ます。

最近本も映画も音楽も充実してて、
楽しすぎます。