三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

子育て子育て子育て

なんだかもう、
子育てしかしていない、私。。。


全員寝たあとは、
1人の自分時間があるけど、
さすがに子どもとの時間が長すぎる。


なんだろうな〜。
ちょっとネガティブ入りますが。


とにかく、
〜しなさい!と言ってることばかりで、


手洗いなさい、
荷物片付けなさい、
明日の準備しなさい、
勉強しなさい、
ごはん食べなさい、
お風呂入りなさい、
着替えなさい、


言い過ぎなんはわかるけども
言わないとやらないんだもの。


その度に


ええ〜?
だって〜、、、


と返事をされて、
イライラカリカリ。


ムムムッ(華丸風に)




特にムスメさんは、
できるのに、
やるときとやらないときの
ギャップがものすごいから、
余計にその落差にがっくりしてしまう。


なかなか、子育て第二ラウンド、って感じ。




なんとかなるでしょ、ガッハッハーと、
肝っ玉かあちゃんになりたいけど。



なかなかどうして、
このままハミガキせずに過ごす子供になったらどうしよう、とか、
意地になってしまう。


いつもハミガキしなさい、と言うと、
え〜?いやだ〜と言うので、
今日は、


ハミガキ列車が〜まいりま〜す
と、トッキュウジャー風に言って、
洗面所まで連れて行き、


ハミガキもザッザッと10秒くらい口に入れたら、
うがいもせずに、


磨けた〜と言うので、
(毎日これで大ゲンカ)


今日は、
ママが歌う歌にならって磨いて。
と言って、


みぎの〜奥歯をみがきます〜
みがきます〜
ひだりの〜奥歯もみがきます〜
みがきます〜


みたいに、
歌って歌って、
自分で磨かせた。


明日も歌ってとリクエストされたけど、
年少さんかよっ!とツッコミたくなる。


さすがに中学生でハミガキができない人は
いないだろうから、
もうガミガミ、たまにこうやって趣向を変えて、
やらせるしかない。。。
長い道のり。。。


こんな日常なので、
今は来月の愛媛生活が、
ただただ楽しみ。


さ、キャンディクラッシュして、
寝ます。