三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

夏休み26日目




ようやく海行ったー!


さてさて、
今日は朝起きてまずドリルして、
親戚の人が集まるので
おばあちゃんちへ。


お寿司の予約はしてたので、
から揚げの仕込み。
大人8人とこども5人なので、
1キロ仕込みましたー!
塩コショウ、お酒、お砂糖、お醤油、
あとはショウガをすりおろして、
手で揉み込んでなじませる。
この作業のあと、
右手がポーッと熱かった。
ジンジャーパワー、おそるべし。


ワイワイガヤガヤとみんなで食べて、
広いばあちゃんちをドタドタと
ごっこして。
私が鬼になり、こどもたちと遊んでると、


なんと、


はるまきがうつぶせに。


誰もその瞬間を見ることなく、
ファースト寝返り、完了〜(>_<)


でも、そのあとも座布団に寝かせると、
うんしょ、という感じで、
寝返りした!!!


ますます目が離せないー!!!




そんなはるまきの寝返りがあり、
午後からはみんなで海へGO!


いつもオフシーズンは
ひとっこひとりいない海岸だけど、
今日はそこそこ人が泳ぎに来てた。


着替えやバスタオルの入った袋を、
まるっと忘れるという、
ビッグミステイクがあったり、
スマイルが恐れを知らず
うきわなしで泳いで、
アップアップしたり、
それを服のままの妹旦那さんが、
男前に救出してくれたり、


岩場に登って、
ムスメさんが海に向かって、


二学期テストで百点とるぞー!


と、決意表明してくれたり。


1時間半くらいの海でしたが、
内容は濃く、
楽しかったー!!


はるまきは終始抱っこひもでした。


それからみんなとバイバイして、
夕飯は簡単に親子丼など。
おばあちゃんの漁師の友達にいただいた、
鱧を照り焼きにして食べる。


ビールが飲みたい(T ^ T)


はるまきちゃんは、
寝返りしたのがものすごい刺激だったようで、
寝る前30分くらい、
ギャンギャン汗かきながら泣いて泣いて、
オイオイ言いながら寝ました。笑


これも成長だわね。


私も潮風に当たって、
炎天下のなかいたので、
ネムネムです。




おやすみなさーーい。