三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

すき焼き

いきなり寒い〜!


なので、あったまる為に
今夜はすき焼き。


春菊と白菜あったので、
お肉と焼き豆腐、白滝を買って。


牛肉、国産牛すき焼き用と書かれた、
1100円で5枚お肉が入ったパックと、
アメリカ産の薄切りや、
国産の切り落としなど、
よりどり3パックで1000円のと、


悩んで悩んで、、、


やっぱり3パック1000円のにした。笑


割り下はあらかじめ小鍋で煮て、
ネギと薄切り肉を焼いて、
割り下を、じゅーっと。
第一弾のお肉を食べてから、
白滝を入れて、野菜バリケード作って、
国産牛のコマ肉。


美味しかったー!!


春菊と白菜もりもりだったけど、
煮るとビックリするくらいカサが減って、
春菊は私が全部食べた。


ムスメさんが、
春菊って苦いからキライ。
と言うので、


ママも子どものころキライだったけど、
大人になると美味しくなるよ。
春菊食べなくても、
ネギと白菜は食べてね。


と伝える。


本当に、味覚ってビックリするくらい、
変わると実感してるので、
(高校まで牛肉食べられなかった)


あまり無理強いはしない。


最近栄養偏ってたので、
夕飯で野菜もお肉もお豆腐も食べて、
やる気がメキメキ出て、
キッチンもピカピカにしました。


明日はすき焼きうどんだー。
それも楽しみ☆