三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

コストコ、映画、2355




モコモコのはるまき。


さて、充実デーの話を。




友達とコストコへ行き、
買うものリスト片っ端から買って、
ランチして、映画。


この世界の片隅に


まだ消化中ですが、
広島の呉が舞台というだけあって、
方言がわかるわかる。


こまい(小さい)とか、
よいよ(本当に)とか。
訳せるけど、やっぱり方言は
方言の意味合いがある。


こまい、ってのも小さいって意味だけど、
小さいって表現よりも
可愛いと思ってる気持ちが強いとか。


戦時中の話だけど、
現在の自分にあてはまることも
たくさん。


どの時代も泣いて、笑って、
ごはん食べて、寝てる。


映画の世界に持っていかれることもなく、
帰宅すれば反抗期のムスメさんと、
いつでもぷんすかのスマイルと、
終始癒しのはるまきちゃん。


また姉妹ケンカに雷を落としましたよ、、、
穏やかなゆうげは訪れるのかしら。。。




珍しく夜ふかしして、
2355見てから寝ます。






細野さんの声、染みる。


改めて声の大切さを感じた日。
顔と同じくらい、
声って重要。


ケンカしてて、口の悪い声を聞くのが、
何より精神的に苦痛。


穏やかに、穏やかに。。。