三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

おでんライフ、月から金!

今月唯一の月から金の5連勤!

 

自分のために、日曜日の夜におでんを

仕込んでおく。

といっても、本当に下ごしらえだけで、

筋肉の下茹でと、

茹で卵、大根。

 

それぞれ下茹でして、

お出汁の中に入れて、

特に煮立たせず一晩。

 

そして月曜日、そのお鍋を二つに分けて、

買ってきた練り物とこんにゃく、

厚揚げやがんもをいれて、煮込む。

そうそう、ちくわぶもね。

 

片方のお鍋を完食して、最後は

スープにおうどんいれて

おでんおうどんにして食べる。

 

火曜日は子どもたちはおでん食べず、

遅く帰ってきたパパさんの夜食。

 

水曜日は私がおでんディナー。

子どもたちは普通にサムギョプサル。

 

木曜日はおでんなし。

そして金曜日、残っていたこんにゃくと

スジ肉は細かく刻んで、お好み焼き。

やっぱりスジこん入りのお好み焼き、

最高に美味しい。

 

これでお鍋は綺麗に空っぽに!!

 

一週間、痛ませず食べ切れてよかった!

 

さてさて、月食見たり仕事が

ウルトラハードだったりの一週間が終わり。

 

休日は細かく家のことや

家族のことやって過ごします。

 

とりあえずダイソーでスポンジと

クイックルシート買った!

掃除するぞー!!