三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

色々とがんばった!

日曜日の作りおき。

 

まずでっかい鍋で豚汁。

細い4本入りゴボウ  98円と

洗いゴボウ  2本入り164円で

細い方を買ったので、

まずはえんぴつみたいなゴボウ細切りに。

 

ゴボウと豚肉炒めて、

にんじん、大根、ネギ入れて炒めて、

横のコンロでこんにゃくの下茹で。

こんにゃく半分を豚汁に入れて、

ここでお水をどばーっと入れて煮込み。

 

こんにゃくの半分はサイコロ状に切って、

牛すじと煮込んですじこん。

牛すじ、1パックしか買わなかったら

意外に量が少なくて、、、

急遽大根も入れる。ほぼおでん。笑

 

豚汁がほったらかしモードになったので、

鶏モモ2枚で鶏チャーシュー。

これはへとへとの未来の自分に。

 

あとはもやしを茹でてゆでおき。

卵5個を固茹でにして、

チャーシューに入れるか

すじこんに入れるか悩んで、

すじこんに投入。ますますおでん。

 

ここで子どもたちから「晩ごはんまだー」

と言われて、夕飯のナスと鶏肉の甘酢炒めを

ジャジャっと作る。

 

ふー。2時間くらい台所にいた気がする。。

そして。めっちゃ作ったと思ってる割に

あまりできてない(T . T)

 

本当はピクルスとか、

野菜の作り置きもしたかったんだけどなー。

 

最近のヒットは、高野豆腐。

粉末だしが入ってるやつがあって、

レンチンで作れる。

子どもたちは食べないから、

私があと一品欲しい時に作って食べる。

高野豆腐ってしみじみ美味しい。

 

来週はお休みなしのハードモードだから、

適度に力抜きつつ頑張ろう。

夏バテとゲリラ豪雨がこわいー。