三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

パスタが私を焦らせる

日曜日の晩ごはんは

パスタ。

 

なんかここ最近、

パスタが難しい。

 

まず、5人家族だと

全員分を同時に作れないので、

子供と大人が違う味になるんだけど、

 

昨日は子供がキャベツとコーンの

バター醤油パスタ。

大人が明太子とホタテのパスタ。

 

大鍋でパスタ茹でて、

その間に明太子とホタテをボウルに、

フライパンでキャベツとコーンを炒める。

 

パスタ茹で終わって、

それぞれを具とあえて、

お皿に盛り付けるんだけど、

 

何故かいつもこのターンで

わちゃわちゃドタドタしてしまい、

 

麺がくっついてしまったり、

お皿が準備できてなかったり、

トッピングのシソをその場で刻んだり、

「あれ?ネギもいる?いらん?」

みたいな謎の疑問が湧いたりして、

 

「あぁぁぁぁ!」となってしまう。

 

2人前くらいだと、

チャッチャッチャーみたいなリズムで

余裕で作れるパスタなんだけど。。。

 

5人前のパスタ、ってのが

予想以上にメンタル保つのが大変、、、

 

家族は美味しい美味しいと

言いながら食べてくれるんだけど。

 

あとは500グラム茹でるのか、

気持ち少なめにして

サブのメニューを充実させるのか、とかも

無駄に悩むことのひとつ。

 

昨日はきっちり500グラム茹でて、

サブメニューは

ガーリックトーストとネギのチーズ焼きでした。

 

これが肉メニューとかあると、

パスタ少なめの方がよかったり

するんだよね、、、

 

さて、また今週が始まった!

週末を楽しみにがんばるぞー。