三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

そういや

この写真は、赤ちゃん返り?と思って
そのことを書こうとしてたんだった。

なんかスマイルのことで
話の方向がズレた。

そう。
赤ちゃん返り。
妹や弟ができるとなるらしいですが、
ムスメさんは、姉になることを
わかってるのかわかってないのか、
最近やたら赤ちゃんモノマネをします。


しゃべれるくせに、「あー」とか「だー」とか言ったり、
こんな風におしゃぶりしたり。


結局おしゃぶりは使わなかったけど、
ひとつあると、たまに見つけては
赤ちゃんごっこを楽しんでます(笑)

私も珍しくてつい写真などを(笑)


おしゃぶりで不思議なのが、
必ず「おしゃぶりはダメ」っていう人がいること。

おしゃぶりに限らず、
「ミルク駄目」とか
「紙オムツ駄目」とか
「ベビーフード駄目」とか。

特に子育てを経験した女性に多いような。。。

なんでなんだろ??


仕事上色んな意見を聞くのだけど、
子育てに関しては自分のやり方がいちばん!って思ってる人、多い。

で、頭ごなしに便利なものを否定するのね。


あたしはバンバン手抜きして、
おかあさんがラクできるのがいちばんと思うのだけど。

子育てなんてやりたいようにやればいいよね。

恋愛といっしょ。