三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

ばあちゃん

今朝なんとなく体調がすぐれず、

しかしムスメさんは遊びたいモード満載だったので

実家から10分くらい離れたとこに住む

ばあちゃんに助けを求める。


なんせばあちゃん、ムスメさんを迎えに来るために

自転車の後ろに子供用のカゴを
つけたくらいですからね。


そうしてばあちゃん到着。

ムスメさん、自転車の後ろ初体験だったけど、
満面の笑みで別れる。


それから私はだらっとしたり
パソコンしたり。


夕方には私もばあちゃんちに行き、

夜みんなでごはんを食べてた時のこと。



いつもお茶を飲んでるムスメさんが、


『ジュース、飲むー』と
冷蔵庫の前に。


『ごはん中はお茶でしょ』


と断固拒否の私と母。



何も言わないばあちゃん。


その後母と自宅に戻り、

『絶対ばあちゃん、今日の昼ごはん中にジュースを飲ませたね』

と語り合う。



しかしムスメさん。


最近寝てる時間以外、
ずーっとしゃべりっぱなし。


私は『さんまさん』と
呼んでます。