三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

言葉にできない気持ち

台風一過。

関東はさほどひどくなく、
それでも快晴と暴風雨を繰り返した一日。

なんていうか、、、
おセンチさんです。

なぜか高校のときの夢を見て、
地元の友だちに台風の様子なんか聞きつつ、
メールしたり。

午前中は保育園の保護者会。
一番苦手とする「母親たち」の集まりのなか、
一応「母親」のふりで居座る私、、、

すっげー疲れた!!
なんていうか、本当に自分の子供のことだけ考えてる人っていて。
そういうことも認めなきゃいけないんだけど、
それも社会なんだけど、
「いやいやいやいや」ってツッコミたくなる気持ちの方が大きかった。

あと13年くらいはこの「母親」女優も続けなきゃいけないワケで、、(北の国から風)

もうここは、ひたすらコスプレに徹するというか、
一種の舞台と考えて乗り切ります。

昼間は暴風雨を横目で眺めたり、
溜まった洗濯物は畳まず、
晴れの合間に買物。
ムスメさんが聞き分けなく、
そのことでイライラしたり、
家にいる旦さんと不穏なムードになったり。

夕方からは保護者会オフレコの飲み会。
こちらは知った顔なので、気楽。
お父さんに飲む人がいて、
ビールのあとワインワインワインで、
こちらも酔っぱらってしまった。

ガリガリ君とラーメンを買って帰る。
ラーメンが辛いもので、
ムスメさんから大クレーム。
(このへんから記憶が曖昧で、そのまま寝てた)

そして午前2時。
起きて、うさぎドロップ(漫画)
りんと大吉、やはり松ケンと芦田愛菜で読んでしまうけど、
りんが高校生に成長して、
がぜん面白く。
戦慄の巨人も読んでます。
残虐さではワールドイズマインが上。
でも、こういったザンギャック系の漫画、
私は嫌いじゃないんだよねー。
「ニンゲンなんて肉の塊」的な。
でも。
彼岸島と同じニオイがする、、、話が間延びしそうな。

音楽を聴いて聞いて効いて、
自分がぎゅーっと、10年前くらいに引き戻される。
「大人」がわからなかった頃に。
どうしようもなく誰かを好きになって自分の感情に
「どうして」と問いかけてた頃に。

そんでもって。

まだその答えが出せずにいる。


初秋は悲しいくらい切ない。