三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

クリスマスイブ




クリスマスケーキ2014


ブッシュドノエルにしました。
味はめちゃ美味しかったんだけど、
デコレーションにまだまだ課題が、、、


いつもロールケーキの生地は、
卵黄と卵白別に泡立ててから、
混ぜるんだけど、
ブッシュドノエルのレシピが、
湯煎しながらの共立てで、
なかなかコツがつかめず、
焼きあがりまでヒヤヒヤでした。


真ん中にはバナナを入れて、
チョコクリームでぐるり。
チョコクリームも、ガーナのミルクチョコを使ったけど、
ビターチョコの方がよかったかなー。


デコレーションに乗せてる、
雪のホワイトチョコ、
コペンで作ったのだけど、
これ以外にもうひとつ雪の結晶と、
白い蝶々も作ったのだけど、、、
雪は割れてしまい、
蝶々はなんと、マジックで下書きした
上からチョコを乗せてしまうという、
トンデモないミスを犯してしまい、
できた蝶々は裏がマッキーまみれに、、、


泣く泣く諦めました。


でも、ガーリーですっごーく可愛かったから、
来年こそはリベンジ!


一日中キッチンにいた1日だったけど、
楽しかったのでヨシ。




夜子どもたちが寝た後、
旦さんとシャンパン飲んで、
食べたベビースターが美味しかった。笑


まぁ、そんなもんです。








なんだか終わった感満載ですが、
今日が、クリスマス!
友達とパーティです。
ローストビーフを仕込んだので、
切るのが楽しみ!!