三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

ラストナイト

最後の夕食は、


栗ごはん、
茶碗蒸し、
焼きしいたけ、
子持ちカレイの煮付け。


栗は、秋にとれた栗を冷凍してくれてて、
ばあちゃんが炊いてくれました。
もう、ほっこりとねっとりの
絶妙なバランス!
栗ごはん、大好きだからこそ、
市販の栗ごはんがダメで、
ようやく美味しい栗ごはんを
食べられた〜!!!


茶碗蒸しは、
途中子供たちもばあばのお手伝いをしてくれて、
百合根入れたり、
銀杏入れたりしてくれました。
お出汁の味がじゅわーっとして、
これも絶品。


焼きしいたけは、
旦さんがしいたけダメで、
家で絶対食べられないので。
ただ焼いたやつに、
レモンとお醤油。
アワビみたいにぷりっぷり。
今しか食べられないから、
たーくさん食べた!




あとは、カレイの煮付け。
これも、卵の部分がたまらん!
なかなか子持ちカレイが見つからないらしく、
これも見つけたときに買ってくれて、
冷凍しといてくれた。


もう、食事に悔いなし!


渡り蟹も食べたし、
カツオのタタキも食べたし、
さよりのお刺身も食べたし、
しょうがたっぷりの甘酒も飲んだ。




やはり海鮮系は、
愛媛で食べないと!!!






そして荷造りして、
ダンボール1個で帰省して、
送り返すダンボールは3個です。。。




お察しの通り、
お米や、醤油や、
酒粕や、日本酒や、
果ては母が銀行でもらった洗剤や
ウエットティシュまで、
パンパンに詰め込んでおります。。。




子供たちが寝た後、
1時間ほど大人だけで会話して、
滞在中にお腹がよじれるほど
笑った話のリプレイをしたり、


今年の目標を宣言したり、


今までのことと、
これからのことを、
真面目に話したり、




最後にいい時間が過ごせました。






束の間の実家での娘時間。




明日からは、
また、全力母さん、
毎日母さん。


がんばります。






ちなみに今年の目標は、




もっと本を読むこと。








細かい目標は
もーーーーっとあるのだけど。








たくさん本を読んで、
見聞を広げるぞー(*^^*)