三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

炊き込みごはん

仕事が超絶忙しくなりそうな予感の朝に、

トリゴボウ炊き込みごはんを仕込む。

 

ささがきが苦手だから、

適当な長さのゴボウを縦半分に切って、

それを斜め切りにしていく。

これが一番手を切らないし、

ラクな方法と気づいた。

 

鶏胸肉は小さい一口大に。

 

炊き込みごはん、

切った具材と調味料を入れて

炊く、という方法しか知らなかったけど、

 

今回見たクックパッドのレシピは、

トリゴボウを炒めて、甘辛く味付けてから、

炊く前のごはんに乗せるレシピ。

 

なるほど、これならお酒のアルコール飛ばせるし、

焦げ目も具材につくし、

いいことだらけ。

そして、結果美味しかった。

 

炊き込み苦手なはるまきちゃんは、

そうめん食べてたけどね。

 

あと、にんじんがなかったから、

大根を入れたら、

それは旦さんには不評だったけどね。

 

でも、スマイルもずーっと食べていられると

おかわりしてくれたし、

くもん行く前のムスメさんも、

炊き込みいいわーと褒めてくれたし。

 

レベルが1upした日でした。

 

冬は割と料理が楽しい。