三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

栗ご飯を失敗した話

f:id:naturalistmahaina:20200923142345j:image

 

やっぱり食べたい栗ご飯。

 

去年はお出かけ先のマルシェで、

すごーく立派で美味しそうな栗を見つけて、

それで作った栗ご飯は

とっても美味しかったのだけど。

 

期待して行ったら、

今年はマルシェをやってなかった、、、

というか、マルシェをやってたカフェが、

もうなくなっちゃってて。

 

コロナの影響なのかなぁ、、、

悲しみ、、、

 

で、結局近くのスーパーで

栗を買って、

連休最後の晩ごはんは、

栗ご飯と豚汁と焼き魚。

 

ひーひー言いながら渋皮むいて、

我が家の炊飯器で炊き込みできる

マックス4合のごはんを入れて、

栗を入れて、

お水入れて、お酒とお塩。

いざ、スイッチオーン!!!

 

できた栗ご飯を混ぜてみると、

 

かかかかかかかたーーーい!!

 

そう、勘の良い方はお気づきですね??

 

正しくは、

お米、調味料、お水、(ここで目盛り合わせる)、

最後に栗!!!

 

なのに、

栗をいれてから、

水加減調整しちゃったから、

当然お水は少なく、、、

 

 

もう一度お水入れて早炊きモードで

炊いてみたけど、

やっぱりやり直せない感じ、、、

 

タッパーに入れて、

お水ふりかけてチンして、

少し柔らかくなったやつを、

おにぎりにして、食べてます。

 

 

あーーーーー悔しい!!

 

 

栗も、そこまでいい栗じゃなかったし、

これはリベンジだな。

 

しかし割と味ごはん食べない我が家、

炊き込みごはんを食べたくなるかな、、、

 

 

豚汁と焼き魚は美味しかった!

 

ゴボウを炒めてから豚汁作ると、

かなり美味しい。

 

 

人生、トライアンドエラーだね。