三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

健康診断

f:id:naturalistmahaina:20201124173835j:image

 

年に一度の健康診断。

 

朝ごはんを食べないだけで、

もうお腹ぺっこぺこ。

 

10月軽く断酒してたけど、

11月に入ってから反動のように

2倍飲んでたから全てチャラ。

 

健康診断中はポケットに本を入れて、

隙間時間に読んでいたら、

これから作りたいものが

どんどん浮かんできて、

メモ取りたかったー。

 

とりあえずロッカーで

覚えてた分だけメモ。

本読むと、どんどんやりたいことが

見つかって楽しいから、

スマホを減らしたいなー。

 

 

そのあと、健康診断終わりの恒例の、

ラーメンを食べに行ったんだけど、

狙っていたお店がまさかのお休みで、

 

チェーン店に入ったら、

滅多にないくらい、ハズレ店でびっくり。

吉野家みたいな、コの字型のカウンターが

2個並んでるお店で、

私はすぐに注文したものの、

その後立て続けにお客さんが入り、

なんだか周りがバタバタ。

 

スタッフは料理作ってる男性一人と、

ホールに女性が二人。

 

まず、私はカウンターの席に座ってたんだけど、

後から来た男性グループが、

離れていいですか?とスタッフさんに聞かれて

何故か私を挟む形で座る。

 

その前に、私がずれましょうか?と

定員さんに聞いたものの、

あ、大丈夫ですー。とスルーされて。

 

絶対私がずれて、

男性グループが固まった方が

ハッピーだったのに、、、と思いつつ、

座って料理を待つ。

 

ホールの女性が、新人さんなのか、

数字がわからない人なのか、

出来た料理を運ぶことができなくて。

何度も何度も、これは7番、これは4番、

と指示されているのに、

どんどん違うテーブルに料理を持っていく。

 

そうしてるうちに、お店の外は待ってる人の列ができていて、

それなのに、待っている人を無視して、

フラっと来た人を、

こちらにどうぞーと、

席の案内したりして、

並んでる人からもクレーム。

 

私のごはんが来たけど、

微妙にセット内容が間違っていて、

でも間違っていますとももう言えないので、

黙々と食べて。

 

私を挟んだ男性グループも、

全然ごはんがこなくてイライラ。

もう、ごはんを食べる空気とは

思えないほど、いやーな感じになってしまったので、

半分以上残してお会計をして出る。

 

私にしてはめっちゃ珍しいけど、

そのくらい耐えられない空気だったー。

そのお店のオーダー、全部把握できるくらい、

ホールの女性のチンプンカンプンさが

際立ってた。

 

帰宅して、結局おそばを茹でて食べる。

はー。落ち着いた。

 

 

あと、来年の手帳も買った!

いつもの同じデザインのやつ。

 

 

久しぶりに家の活動もしなくちゃなぁ。。