三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

スープは世界を救う

日曜日にお鍋いっぱいに作った豚汁は、

月曜日に完売。

 

やはりホリデーシーズン、

くったくたのへっろへろで帰宅して、

 

ダッシュで豚肉の生姜焼き作って、

あとはコンビニの千切りキャベツと

豚汁で晩ごはんの完成!

 

豚汁と生姜焼きで豚かぶりしてるけど、

こどもたちには関係ない!笑

 

ボディソープが切れてたので、

晩ごはん終わってから

ボディソープとかホッカイロとか、

翌日のパンとか買い出し。

 

そして帰宅して夕飯の片付けしながら、

豚汁のお鍋洗って、次はミネストローネ。

火曜日はミネストローネとグラタン。

玉ねぎ、にんじん、ピーマン、キャベツを

山盛り炒めて、トマト缶とコンソメ

 

別のお鍋でグラタンの焼く手前まで作っておく。

 

スープがあると朝ごはんも充実するし、

野菜不足も解消されるし、

いいことだらけ。

 

ミネストローネはスマイルに大好評。

グラタンも、こどもたちぺろりでした。

ごはんの余裕は心の余裕。

 

さて、週の後半も献立作って乗り切ろう。

どこかで白菜とつくねと春雨のスープを

作りたいなぁ。