三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

節分

2月3日は節分。

 

数日前から、コツコツと準備を始めて、

2日前にいつも行かない大きなスーパーに行った時に、

綺麗なホタテのお刺身といくら、甘エビなどが

賞味期限3日より長いことを確認して、購入。

 

当日、朝バタバタしたせいでお米を炊き忘れて、

仕事終わりで「お米炊いて!!」と子供達にライン。

 

スーパーに寄ってお刺身を少し買い足して、

豆まき用の豆を買おうと思ったら、、、

なんと、豆が品切れ!!

店員さんに豆ありますか?と聞くと、

シーズンお菓子コーナーに連れて行かれて、

そこには落花生とひなあられしか残ってなかった。。

で、隅っこの方に鬼のお面が5枚くらいぺろっと置かれていたので、

「このお面いただいてもいいですか??」と、

お面だけもらう。

 

その後、コンビニへ寄って、

なんと!!ラス1のお豆をゲット!!!

そこにもお面が付いていたから、

お面は2枚になったけど、結果オーライ。

 

そしてダッシュで帰宅したら、

普段はとっちらかってるテーブルなのに、

テーブルの上にお箸と箸置き、取り皿が準備されてて、

昨日までの買ってたお刺身が並んでて、

厚焼き玉子も用意してある!!

 

えー、すごいやん!と感動しながら、

赤だしを作って、酢飯作りの指示出し。

パパさん帰宅して、みんなでいただきます。

 

手巻き寿司、赤だし(具はお豆腐)、

茶碗蒸し(これはチンするやつ)、あさりの酒蒸し。

豪華な節分晩御飯。

 

途中、納豆を追加したり、ツナ缶出したりしながら、

酢飯も追加で作って、完食。

ここ2週間くらい、お寿司食べたかったので、

すごーく美味しかった!

 

1月にコストコ行って買っていたビール、

ハイネケンとコロナは、ここで完売。

2月は少し節酒、、、できひんやろうなあ。

 

2020年の2月のことを思い出そうとしても、

全然思い出せなくて。

休校期間とか、どうやってたかなー。

今はまだ、子供達学校へ行っているけど、

休校になるのも時間の問題かもしれん。

そして、そうなった時にバタバタしないように、

少し準備をしておかないと。

 

さて、2月も始まったばかり。

今月はなんの映画見ようかなー。