三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

いよいよ高校へ

さて、合格発表も終わり、

制服の採寸のため高校に行ってきました。

 

この日が割とここ最近で

MAXに盛り沢山な日だったので、

備忘録も兼ねて、

くわしーく書きます。

(7年前のディズニーブログを読んで過去の自分に触発される。笑)

 

朝の9時受付だったので、

電車に乗ってgo

行く道中で、「PASMO持ってない、、」

と娘。

 

「はぁぁぁぁぁ??」となりつつ、

もう引き返すとアウトな時間だったので

駅で切符を買う。

電車に乗って、乗り継ぎして、最寄駅に到着。

この辺からムスメさんのテンションはマックス。

「あー、緊張するー」

「合格発表の掲示、写真撮るからね」と

ウキウキが止まらない。

 

9時5分前くらいに学校に着いて、

待っている人は3人ほど。

後から分かったのだけど、9時から11時のどこかで行けばよかったみたい。

PASMO取りに行けたな、、、

 

ムスメさんの順番になり、受験票を見せると、

案内の人が「おめでとうございます」

と封筒と書類を渡してくれて、

そこで入学確約書、というものを提出。

ここでも

「おめでとうございますー」と係の人。

 

ムスメさん、「めっちゃ気分いい」と、

ご満悦。笑

 

その後制服の採寸をして、体操服のサイズを決めて、

体育館用のシューズも試し履きをして、

さくっと40分くらいで終了。

 

せっかくだし、と、学校の周りを一周して、

近くのコンビニやファミレスなど見て回る。

 

そこからターミナル駅まで移動して、

スタバで休憩。

もらった書類に目を通して、

やることを頭に入れる。

 

登校日の話や、

残りの中学校生活の話、

春休みの話など。

 

そこから電気屋さんに移動して、

なんと欲しがっていた「写ルンです」を買う。

10代の間で流行ってるらしい。

そして、私が高校生の時に使っていた写ルンです

確か600円−700円くらいだったと思うんだけど、、、

 

今の写ルンですは1700円!!!たっか!!!

商品券を持ってたので、

マスクと合わせて2100円くらいにして、ご購入。

なんだかムスメさんに甘々モードの私。

 

また帰りも電車を乗り換えながら、

ショッピングモールに寄って。

化粧水買ったり、

お弁当箱見たり、腕時計見たり、

「何が必要かねー?」と

相談しながら歩く。

 

お昼ごはんの時間帯ではあったのだけど、

これといって食べたいものがなく

(さっきフラペチーノ飲んだせい)

結局自宅近くのお蕎麦屋さんでランチ。

 

帰宅して、書類の中にあった振り込み用紙を握り締めて、

ゆうちょ銀行へ。

2枚振り込み用紙があったのだけど、

一枚は窓口、一枚はATM、

そして係の人に、

「こちらはキャッシュカードの方が手数料安くなりますー」

と言われて、、

 

戻るよねーーー。。。

 

受験期のバッグには通帳と印鑑とキャッシュカード入れる!

これ絶対!!

 

そして夕方からは、なんとはるまきちゃんの保護者会。

どんだけタフなの、自分。

年度末なので、先生が学校の様子をスライドで見せてくれて、

保護者の方から一言のコーナーでしんみり。

学校で過ごす子供を見るの、大好き。

 

保護者会終わって、最近よく聞くお友達のママとも

少しお話して。

そこから学童へお迎え。

 

スーパーに寄ると、焼き芋コーナーが売り切れで、

10分後に焼き上がりますとPOPがあったので、

買い物しつつ、待機。

無事に焼き芋ゲットして、帰宅。

はるまきちゃんとおやつタイム。

焼き芋の皮を剥がして、皮に身がまだついてる状態で

お皿に置いてるので、

「あかんあかん、ここが一番美味しいとこやで」と、

スプーンですくって食べさせる。

ほぼ蜜のような皮の近くのお芋。

 

晩ご飯は冷蔵庫一掃メニュー。

豚汁、だし巻き卵、いなり寿司でした。

 

食後はPC作業したり、

YouTubeで音楽聞いたり。

 

お酒は飲まず、大充実な一日!

 

はるまきちゃんが寝たら、飲もっかな。笑

夕飯作るときに白菜のお漬物も作ったし。

うーん、悩むなあ。。。