三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

コソダテを語る

今日休職中の職場、ベビーザラスに行ってきました。

そこで、
子育てはどう?
って聞かれて、

いつものように

楽しくて楽しくて仕方ないです。

と答えつつ、
自分にとって子育てってなんだろう?
と考えたので、ここに書きます。

まず、
子育ては大変でもなんでもなくて、
生活そのものだな、ということ。

世の中は子供を産むことがたいそうなことで、
子供を産むと世界が360度変わるかのように
(そしてそれは悪い方に)
よくいわれるけど、私は何も変わらなかった。
これでいいんかな??ってちょっと不安になるくらい。

食事制限もしてないし、好きな人のライブにも行くし、
旦那のことを好きで好きでどうしようもないし、
自分のことがなにより大事だし。

もちろん、授乳のために細切れに起きてるし、
子供が泣いていて、自分のことをできないときもある。

でも自分を犠牲にしてるという感覚もないし、
子供100%!!!!
みたいな気持ちにもならない。

なんか子育てには
たいへんじゃないといけない
みたいな強制力があるよね。

それゆえに妊娠するとどっか後ろ向きになるというか、、、

子育ては大変じゃないと思う。
子供って、おもしろい。

その一言に尽きる。

何万人もの人が読んだベストセラー、
制作費100億円の映画、


それに匹敵するくらい、
それ以上におもしろいの。

ビール飲みながら書いたから
グダグダになってきた。

また、思うことがあったら書きます。
おやすみなさい