三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

ムーランルージュ



ひっさびさに映画バカとなりつつあります。

いやー、しびれた、しびれた。
まだしびれてますが、
3日前にツタヤで借りてきて、
今日までに多分10回以上観てる。

このときのユアン、ちょっとぽっちゃりなので、
前回観たとき(といっても多分5年前くらい)
そんな感動しなかったのですが、

今観てまた感動が増幅。
というか、音楽と衣装とにココロをがしっとつかまれ、
未だにココロ奪われたままです。

とりあえず家に居るときは常にこれが流れてて、
好きなシーンを観てから寝る、、、という、
スワロウテイル現象」が続いてます。

注)スワロウテイル現象とは、18歳のとき、私がハマった映画、スワロウテイルのこと。
ハマりにハマり、同じ作品を三週間くらい続けてレンタルし続け、
見続け、買った方が安いと後で気づく。
今まで本ばかり読んでたのに、「映画っておもしろい!」と気づくきっかけとなった出来事。
とにかくその作品に恋をして、ずーっと見続けることを「スワロウテイル現象」と呼ぶ。
(私の中で)

ストーリーは、ほんっとどこにでもあるような話。
ボヘミアン作家と、キャバレーのトップの踊り子が恋に落ちて、
でも公爵が彼女を狙って、彼女の体は病に冒され、
彼女は作家のためを思い別れるが、愛する二人は離れられず、
思いが通じたときに彼女が死ぬ、、、
みたいな、
古典的な話だけど、
音楽とダンスと衣装がすっごくツボ

特にキャバレーの踊り子たちが踊る、
「カンカン!!」のシーンと、
嫉妬に苦しむユアンと、キャバレーのスタッフが踊るタンゴの
「ロクサーナ」は大好き。

もうこれは、DVD買いだなあと、
今から思ってます。

明日からipodもサントラになります。

ユアンの歌声もまた、キュンキュン来る声なんだな

声の好きな人は、
聴覚を研ぎすませて、脳幹まで届くように意識して聞きます。
この聞き方、結構集中力が必要で、
オダギリジョー世界遺産のナレーションをしてたときも
こんな風に聞いてたのですが、
世界遺産で視覚もフルに使うので、
30分観た後はけっこうぐったりしてました。

もう映画熱が止まりませぬ。
秋の夜長は、映画。いいね〜