三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

成功ご飯と失敗ご飯

さて、書きたい事があっても、

旦さんと話したり、妹ちゃんと電話したりすると、

消化したような気になって、ブログ書かなくなってしまう(言い訳)

 

でも!

書きたいことはあるんや!!!

 

まず、先週の成功したお鍋の話。

そもそもお鍋に失敗も成功もあるん?

って話やけど。

旦さんのリクエストで鶏の水炊き。

手羽元と、モモ肉の2種類用意して、

ネットで調べたやり方で、大成功したので記録します。

 

コツというか、

お肉にしっかりめにお塩を振って、

30分くらいおいて、

牛すじを霜降りするみたいに、

グラグラのお湯でさっと煮る。

この下処理をしてから、

土鍋に手羽元入れて、ネギの青いところと一緒に弱火でコトコト。

これでまずベースのスープが完成。

 

モモ肉も手羽元と一緒に塩振りと熱湯にくぐらす、

ってのをやっておいて、

モモ肉は食べるタイミングでお鍋に投入。

 

他の具は、白菜、おネギ、お豆腐。

このやり方だとスープがすごく美味しくて!

スープをお椀に入れて、お醤油とポン酢、鰹節パラリで

飲みたくなるほど美味しいスープ。

 

子供達はマロニー大好きなので、

マロニーも後半、入れました。

 

お野菜と鶏肉だけでお腹いっぱいになり、

ごちそうさまをしたのだけど、

2時間後くらいに、三女ちゃんが、

 

ママー、お腹すいたー、、

と、言ってきたので、おうどん入れて食べました。笑

 

翌日の朝ごはんは、残っていたスープでおじや。

これも絶品で、余すことなく、完食。

 

そんな満足ご飯ができたのが先週。

 

うって変わって今週は、

献立決まらない、スーパーへ駆け込み、

お惣菜買って帰宅、

チンして晩ご飯、というのを

2日ほど続けております、、、

 

お惣菜に頼る、というのは全然悪じゃないんだけど、

いかんせん、お惣菜だけではもう家族の胃袋が満たされないのも

これまた事実、、、

 

お惣菜買って、プラスで料理を作ってます。

卵焼きとか、浅漬けとか、そういう一品だけど。

それならメインも作りーや!とツッコミが入りそうだけど、

自分のご飯を食べたくない気分ってあるんだよねー。

 

今週末、おやすみの日に一旦リセットしよう。

 

明日は節分だから、手巻き寿司!!

メニューが決まってるって、素晴らしい!!!