三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

箱根旅行一日目夜

ごはんの一時間前に旅館に到着。

お部屋の露天風呂では、とてもじゃないけど身体は洗えないので、(寒いから)
大浴場に入りにいく。

旅館の人に、
「ごはんは6時か6時40分どちらがいいですか」
と言われ、6時40分にしたのだけど、
他の人はみんな6時からごはんだったのか、
大浴場貸し切り。
しかも男湯と女湯が上はつながってるタイプのお風呂だったので、
「こっちは貸し切りやでー」
「こっちもひとりー」
「檜風呂行ってくるー」
「ばいばーい」
と、2人で話ながら入る。

身体もぽかぽかになったところで、待望のばんごはん。
食前酒のざくろ酒に始まり、お造り、八寸、茶碗蒸し、ものすごいおおきなお肉のしゃぶしゃぶ、
さといもの手まり蒸し、天ぷらと、おなかがはちきれそうなほど。

最後にデザートをいただく。
これもケーキ、柿、いちご、みかん、リンゴが細長いお皿に盛られていて、
ピンクとオレンジの金平糖が添えられていて、見た目もかわいかった。

そしてメインのお風呂。
最初熱い!!!と感じたけど、徐々に慣れるといい湯加減。
かけ流しの源泉だけあって、身体が心からあったまる。
のぼせてきたら、足だけつかって外の空気に触れて、
また寒くなったら肩までつかって。。。を繰り返す。

お風呂上がりは、スマスマを見ながら布団にごろん。
まったく極楽極楽。

夜は11時に就寝。