三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

夜中のバタバタ

f:id:naturalistmahaina:20230419120738j:image

 

束の間のスタバタイムー。

 

さて、新生活もだいぶ慣れてきましたが、

先日のこと。

 

もう寝ようかというときに、

「ママーちょっときてー」

と、小声のムスメさん。

 

嫌な予感とともに、

「なに?」と聞くと、

「明日学校に持って行く、タブレットのケースがない、、、」

 

と。。。

 

高校生、一人一台タブレットなのですが、

3月の合格発表のあとすぐに

購入申し込みをして、

3月中旬にタブレットが来て、

そのとき確かにタブレット本体と

タブレットケースがあったのだけど、

 

明日の準備をしてたら

タブレットはあるのに

タブレットケースがないと、、、

 

タブレットが届いて、

開封したのはリビング。

ただ、大事なものだから、

自分で管理しなさい、と、

子ども部屋に持って行かせた。

 

私の記憶はそこまで。

 

一度リビングや、私の学校関係の資料置き場も

見てみるけど、見つからず。

 

そこから、物で溢れた子ども部屋を

ローラー作戦で探していく。

 

机の上も、カバンやらコスメやら、

プリントが地層のように重なり、

かと思えば中学校の教科書を置いてた

ファイル立ては空っぽだったり。

 

「なんで管理しとらんかったん。怒」

と言いながら、

しらみつぶしに探す。

 

机の上、なし。

洋服掛けてる棚、なし。

床の上、なし。

 

ないないないーと言いながら、

魔窟のクローゼットへ。

 

ここもローラー作戦で、

引き出し一つ一つ見るも、

なんせ三人分の服や小物が

押し込まれているクローゼット。

 

ううう、、、片付けたい、、、

と思いながら、

とにかくタブレットケースを探す。

 

だけど、ここにもなし!!

 

もう、

「明日はタブレットだけ持って行って、

ケースとキーボードを追加で買うには

どうしたらいいか先生に聞きなさい」

という話まで。

 

どうにもこうにも見つからず、

「でも捨てることある?!」と

ブツブツ言い続けて、

 

机の上の天袋的スペース見て、

「ここは見た?」と聞くと、

「見たけどない」と一言。

 

ただ、高校入試の問題集とか置いてあって、

しかも入り組んでる場所なので、暗い。

 

「ちょっとライトで照らして、

もっかい見なさい」と、

後ろからライトで照らして、

端っこの問題集から掻き分けて見ると、

 

「あああああったー!!!」

 

問題集とかノートとかに混ざって、

ご丁寧に箱に入れられたままの

タブレットケース!!!

 

 

ほっとしたのと、

激しく疲労したのとで、

「はぁぁぁぁーーーー」とため息。

 

ほんまにもーう!!

 

ただ、私も忘れ物大王、

なくしもの女王なので、

人のこと言えない、

血は争えない、

 

とか思いながら、

 

洗面所でコンタクトを外す。。。

 

寝る直前に、

「明日は購買でお昼買うから、

明日お弁当なくていいよ、」と

ムスメからの一言。

 

はぁぁぁぁぁ

 

人生は続く。

子育ても続く。

お弁当作りはたまに休みで、

やっぱり続く。

 

 

という夜中の事件でした。

 

おしまい。