三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

旅行2日目、神戸ぶらぶら

f:id:naturalistmahaina:20231214104936j:image

 

さて、ホテルを後にして神戸の中心、三ノ宮へ。

 

駅のコインロッカーに荷物を置いて、

中華街へ行く予定にしていたら、

 

まさかの駅のコインロッカーがどこもパンパンで、

入れる場所がない!!

 

3カ所ほど見て回るも空きがなくて、

「うーん、コロコロ持ったまま動こうか?」と相談してたら、

奇跡的に取りに来た人が!!

すかさず

「ここ、いいですか?」と聞いて、コインロッカーゲット!

 

やったー!!

 

とりあえず荷物を入れて、

100円玉がない!と近くのコンビニへ妹が走る。

 

待ってる間に私がカバンの中をガサゴソしてたら、

はるまきちゃんとゲーセンに行ったときに

ごっそり小銭入れてるポケットが見つかり、、、

 

妹がコンビニから帰ってくる前に、

コインロッカーの施錠終了、、ははは、、、

 

甥っ子と姪っ子のお土産リクエストや

スマイルのお誕生日プレゼントを求めて、

まずはキディランドへ。

トミカスヌーピーのお菓子を買う。

 

そこから雨がパラパラしつつも、

目的地の中華街へ。

そしたら、日曜日の中華街、えらい混雑で全く歩けない!

肉まんの美味しい、老祥記へ行くと、あれ?あまり並んでない??

と思ったのは幻で、5人くらい並んでる道の向かいに、

続きの列がずらずらズラーーーっと。

 

「これは、、、無理だね、、、」と諦めて、

すぐに買えそうなお店で小籠包と胡麻団子を買って、

道の隅っこでパクパクと食べる。

この小籠包のお店のお姉さんがチャキチャキしてて、

気持ちいい働きぶりだったのが救い。

 

駅に戻ってランチを食べようと、

そのまま商店街を歩いて戻り、

「やまや」でランチ。

 

明太子食べ放題で、もうめっちゃ幸せ。

 

新快速で京都に戻り、

母娘の還暦旅行は終了ー。

 

イベントは少なく、

買い物は早めに、

おしゃべりに重きを置く、

このメンバーの旅行を定例会にしよう!と約束。

 

次回への課題があるとすれば、、

ご飯は少なめに、ということかも。笑

 

さて、来年はどこに行こうかな?

その妄想を日々のエネルギーにしよう。