三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

ルージュの伝言

お風呂終わってから

寝るまでの時間に、

ちょっとムスメさんと話す機会があり。

 

ジブリの映画でどの曲が一番好きか」

みたいな話になり、

 

ムスメさんはハウル

私は断然千と千尋の神隠し

 

テーマソングを歌ったりして、

ふと、

「バスルームにルージュの伝言」って意味わかる?

と聞くと。

 

「いや、全然」

とのこと。

 

ですよねー。。

 

と思いつつ、

バスルームにルージュの伝言は私もやったことないなぁ。

もっともっと昔の時代じゃない?

 

そもそもルージュって何?と言われたので、

口紅を塗るジェスチャーをしたら、

「あー、リップね」と。

 

うん、リップなんだけどさ、、、

ルージュなんだよね、、、と、

自分の説明力のなさにガックリ。

 

最近自分がもうだいぶ人生生きてることを感じるシーンが

多くあって。

5歳下の職場の人が、ポール牧を知らなかったことにびっくり。

 

「いや、昔の芸人さんで指鳴らして漫談するような。。」

と説明しても、後輩ちゃんは、

「はぁ」みたいな顔で。

 

またしても説明力不足。。。

 

しっかし、時代の変化におばちゃんついていけまへん。

 

録画して見た、アメトークのNSC11期芸人が面白かった。

やっぱりこの世代は私の青春⭐︎