三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

お祝いディナー

f:id:naturalistmahaina:20231214100308j:image

 

さて、6時半にホテルのレストランを予約していたので、

お待ちかねのディナーへ。

 

母のお祝いということで、フレンチのコース。

 

乾杯のスパークリングをいただき

(妹と母はノンアルコール)

 

前菜、

帆立の冷菜、

南瓜のクラフティー

玉ねぎのスープ、

お魚のグリル、

鴨のソテー、

焼き菓子、

デザート。

 

このメニューに加えて、

焼き菓子の前に写真のお祝いケーキ。

 

お察しのいい方はお分かりになると思いますが、、、

お魚のグリルあたりで小食の母と妹は、

 

「もうお腹いっぱいだね、、」というモードに。笑

 

どれも量は多くないけれど、

時間にして2時間半!!

 

鴨肉のソテーを食べたあたりで

もう二人はお腹いっぱいになり、

 

お祝いケーキと焼き菓子はお部屋に持って帰ることに。

 

ケーキの写真を撮るときに、

ホテルの方に赤いちゃんちゃんこを用意してもらっていたので、

それも着て、還暦祝いを盛大に執り行う。

 

私はスパークリング以外にワインも少しいただきました。

でも他に飲む人がいないと、あまりお酒は進まない不思議。

 

お腹いっぱいでレストランを後にして、

お部屋に戻ったあとは、温泉へ。

 

ちょっと塩分のある、身体がポカポカになる温泉。

温泉の前に広い待合室があったり、

洗い場にもドアがあったりと、充実した温泉でした。

 

お風呂から上がった後も、

「まだお腹がはち切れそう」と言いつつ、

母が持ってきてくれたパックをしながら、

だらだらおしゃべり。

 

途中子供たちに電話をしたりして、

夜は11時頃就寝。