三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦屋さん晩ごはん

よくやる蕎麦屋さん晩ごはん。 マグロのお刺身、 イカソーメン、 空豆、板わさ、 ネギ焼きとお肉のニラ巻きとネギ巻き。 サラダはないけど、お野菜も多め。 これにお蕎麦を4人前。 スマイルちゃんはマグロ丼に。 ビール飲んで、 2杯目からは日本酒をちびちび…

山椒を煮る

スーパーで山椒を見かけたので、 はるまきちゃんの好きな ちりめん山椒を作ろうと、 レッツトライ! レシピには、 一度ゆでこぼして、 水にさらして、 枝を取り除いて、 ちりめんと砂糖醤油で炊く。 とあったんだけど、 作ってみたらこれが めっっっちゃ辛く…

チキン南蛮とサラダ

夕飯は チキン南蛮、 メンチカツ 千切りキャベツ、 トマト、 刺身こんにゃくでした。 またまたデザートにもずく。 チキン南蛮は鶏胸肉2枚作って ぜーんぶなくなりました。 あぁ、コストコ行きたい。。。 明日はお好み焼きにしようと、 豚肉も揚げ玉とお好み…

焼き鳥

毎日夕飯考えるのも大変だけど、 ぱっと食べたいものが浮かんで、 それを食べられるのも、まぁ幸せ。 今日ぱっと浮かんだのは、焼き鳥。 仕事でバタバタしていて、 お昼抜きだったので、 帰りにスーパー寄って、 お野菜や納豆、お惣菜コーナーの、 ジャンボ…

キッチンキッチン

今夜のメニュー、 ローストビーフ、 サラダ、 ガーリックトースト、 フィッシュアンドチップス イギリスのパブみたいな、ごはん。 ローストビーフは、ちょっと前に NHKのプロフェッショナルで タサン志麻さんがローストビーフを作ってて、 ムスメさんからモ…

雨とご飯

ここのところ雨つづきなので、 洗濯物が干せなーい。 あ、私じゃなくてぱぱさんと子供達が、だけど、、、 昨日の夕飯は、 バンバンジー、 回鍋肉、 シウマイ。 それでも足りなくて、 追加で海老マヨを作りました。 冷蔵庫にはケチャップのマヨも 納豆もなく…

朝から雨が降り、 寒いくらい。 夜は、布団かけて寝てたら暑くて起きて、 今度布団かけずに寝てたら 寒くて目が覚める、の悪循環。 わかめおにぎり3こ作って、 今日もお仕事!!

自分時間

真夜中の自分時間。 飲んでばかりもいられないので、 たまには美容タイム。 しばらく前から洗面所のライトが1つ切れてて、 もう1つはつくから 問題なく使ってたんだけど、 片付けしたら予備のライトが出てきて、 2個つけたら、肌のアラが まぁ目立つ目立…

雨降り

久しぶりの雨降り。 起きて、フレンチトーストの朝食。 カフェラテも作る。 洗濯機回して、部屋干しと乾燥機組に分けて、干す。 子供部屋の片付けと、 登校日にもらって来たプリント類の整理、 宿題もいっぱい。 ドヒャー。 お昼はマルちゃん正麺の中華そば…

長い長い休日

昨日スーパーで久しぶりに小麦粉買えたので、 午後ははるまきちゃんとクッキー作り。 マーガリン使用のレシピで作ったら、 今度はマーガリンがなくなって、、、 3分の1くらいはサラダ油で。 午前中はムスメさんが登校日だったり、 お昼食べてすぐにパパさん…

郵送作業

近くのノジマ電機が開いていたので、 ムスメさんの卒業式や入学式の写真を焼いて、 じぃじやばあばに送る作業。 でも、お店の前の機械で操作して、 機械にお金入れて、 定員さんとは全く話さず、、、 郵便局で当選してたお年玉ハガキを ようやく交換。 もう5…

早く寝たときあるある

明日がスマイルちゃんの登校日なので、 気合い入れて、スマイル9時に就寝。 私も割とネムネムで、 10時に就寝。 そしたら、12時半くらいに、 ぱちっと目が覚めて、 お水飲んで、トイレ行って、 そこから眠れなくなっちゃったー。 早く寝たときあるある。 最…

1日遅れの母の日

日曜日、母の日だけど、 なーんにもなく、 ふつーにダラダラ、 ふつーにカレー作って食べて、 夜になーんにもなかったねぇ なんて話して終わった日曜日。 月曜日に家族のグループラインに 感化されて?? 帰宅したらお手紙と折り紙のお花を もらいました。 …

ミッションインポッシブルローグワン

土曜の夜は、トムクルーズの ミッションインポッシブルローグワン。 何回も見たことあるやつだけど、 毎度毎度面白い。 この日までに、 ミッションインポッシブルの全作品見ようかなーなんて、 初期の作品から見はじめたんだけど、 まだ1の途中、、、トムが…

病院2つ

鼻詰まりがひどいムスメさんと 午前中に耳鼻科へ行って、 点鼻薬と内服薬もらって、 午後ははるまきちゃんの予防接種。 予防接種はMRと日本脳炎。 がんばりましたー。 ちゃっかりコンビニで 三ツ矢サイダーとプリキュアチョコを お買い上げ☆ 夕飯ははるまき…

勉強とごはん

お肉が続いたので、 夕飯は水炊き。 お昼はサッポロ一番をつかって、 台湾風ラーメンと普通の味噌ラーメンを つくりましたー。 子どもたちのお勉強を ちょいちょい見るも、 そもそも学校で習っていないので、 わからない、、、 でも、進研ゼミの4月号の赤ペ…

お肉、お肉、お肉

ヘルシーご飯を食べた次の日、 こどもの日に、 ピンポーンとベルが鳴って、 おじいちゃんからお届けものが! クール便の中身は、なんとお肉!!!! いつものGWは、おじいちゃんが家に来てくれて、 その時にお土産として、焼肉用のお肉を 持って来てくれるの…

ヘルシーごはん

昨日のばんごはん。 だし巻きたまご、 かまぼこ、 サラダ、冷奴、 油揚げの納豆詰、 それから〆にお蕎麦の、 お蕎麦屋さんごはんでした。 夜に肉や魚、油を抜こうという、 パパさんの計画ごはん。 美味しかったー。 暑くなってきたので、 長袖パジャマをやめ…

月曜日

さて、雨降りの月曜日です。 今朝も、白湯を飲むところからスタート。 仕事の日は マスク必須なので、 目元だけしっかりメイク。 顔にBBクリーム塗って、 フェイスパウダーで抑えて、 オレンジのアイシャドウ、 ブラウンのアイライン、 黒のマスカラで完成。…

日曜日の朝

3時から起きて、 起きて来たスマイルととろろスープを飲んで、 (白だしととろろをお椀に入れて、お湯入れる) スマイルとベッドに入ると、 スマイルは就寝。 私は眠れず、、、 ツムツムやって、インスタ見ながら 食べたいものをメモして、 筋トレやって、笑…

どひゃー

5月に入ってから仕事に復帰して、 なかなかブログを更新できず、、、 そして、めちゃびっくりすることを書きます。 昨日、寝たことを知らない。 厳密には、 起きてから寝たことに気づいた、かな? パッと起きたら深夜3時で、 隣にはるまきちゃんもいなくて、…