三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マジで眠る5秒前

広末の曲みたいにしてみた。 というのも、 今日ガリレオ、広末の回を見たから。 うーーーんと、 今日は、長かったーーー! 午前中はムスメさんとガチで喧嘩して、 そのままクールダウンも兼ねて 1人でコロコロ持ってスーパーへ。 梅目的で行ったのに、 いい…

土曜日

三姉妹。 暑さがピークだったので、 夕方になってようやく公園へ。 はるまきも虫除けして、 私は ストール、 アームカバー、 帽子の、 おばちゃんセットで 紫外線対策は完璧。 ポカリも持ってきて優秀優秀。

準備

週末で梅シロップを漬けるため、 今までのビンから 梅を取り出して、 ゴシゴシ洗って、 熱湯消毒。 台所の梅酒ポジション、 端っこでガス台からも近くて、 滅多に触らないところなので、 油とホコリのベタベタがすごかったー。 ビンはマジックリンで外側だけ…

遠足

小学校も保育園も遠足で、 お弁当作りましたー。 朝6時に炊き上がるように、 炊飯器をセットしてたのだけど、 水加減間違えたのか、 柔らかめのごはんになっていて、、、 炊き直すか悩んだけど、 冷凍ご飯もチンして、 半分半分くらいで混ぜて、 なんとかオ…

リアル

リアル脱出ゲーム、 今日も楽しかった!! 謎が、いっぱいで、 少しは解けたし。 解けると俄然面白い。 最近は アメトークより、 こっちのが楽しみ。 あとは、 今夕方にガリレオ再放送やってるので、 それを見るのも楽しみ。 柴咲コウバージョン。 やはりし…

バースデー

パパさん35回目のお誕生日。 バースデーディナーは、 海鮮丼でした。 コストコで念願のいくらを大人買いして、 いくらとホタテとエビの海鮮丼。 好きなだけ乗っけて大満足。 普段イクラはムスメさんに取られるから、 久々にイクラ食べたー☆☆ 食後にガトーシ…

運動会

やっと、運動会のことを。 写真、あまり撮れなかったのと、 どうしても他の生徒も入るので、 自粛いたしますー。 4月に入学で、5月に運動会って、 早い気がするけど、 ここ2週間くらい、毎日どんな練習したー、 とか、 ダンスや歌を歌ってくれてたムスメさん…

デート

昨日は妹ちゃんとデート☆ 出産後ちらっと会ったのが最後だったから、 話したいことたくさんあって、 4時間ほどのデートでしたが めーーーーっちゃ楽しかった!!! 個室でしゃぶしゃぶランチをして、 1歳の姪っ子ちゃんと はるまきが赤ちゃんなので、 キッズ…

ムスメ母さん

普段のお風呂は、 私が先に入って、 体や髪を洗って、 いいよーと呼ぶと、 はるまきを抱っこしたムスメさんが入り、 ムスメさんがはるまきを洗って、 湯船に浸かっている間に私が出て、 パジャマに着替えたらはるまきを迎えに行って、キャッチ。 という流れ…

体重

男の子に見えちゃうはるまき。 市の保健センターから保健師さんがいらして、 新生児訪問がありましたー(^^) そこで、予防接種の説明を聞いたり、 ストレス溜まってないかとか 聞かれたり、 体重を測ったりしたのだけど、 はるまき、 5キロ超えました!!! 5…

休養

ムスメさんは運動会の振替休日。 日曜もお出かけしたので、 ゆっくり過ごした〜(^^) 午前中はヤマハの練習と、 ちょっと溜まりがちなチャレンジ。 午後は私とはるまきがお昼寝中 ムスメさんは、DSしてて、 ムスメさんも夕方お昼寝。 ムスメさんがお昼寝した…

にちようび

さて、日曜午後。 昨日はムスメさんの運動会で (詳細はまた書きます) 一日太陽の下にいたこともあって、 崩れ落ちるように就寝。 寝る前の記憶が、まるでない。 朝もいちばんねぼすけでした。 午前中、昨日の夕飯の片付け、 お弁当を洗う、洗濯物など、 家事…

仕込み

明日は運動会。 今、唐揚げの下味つけと、 アスパラ豚巻きの準備と、 炊飯器のタイマーと、 お茶とポカリ凍らせて、 お弁当をカウンターに並べておきました。 おしぼりも凍らせておこうかな? A型仕事ぽく、 アスパラも8本つくるので、 全部に穂先が入るよう…

よんきびう

並び替えて、きんようび。 6時 起床、ムスメさんの朝食作り、 ごはん、味噌汁、目玉焼き。 洗顔、着替え。 7時 シャキーン見て、ムスメさん登校。 スマイル起床。 私、グラノーラ。スマイル、ドーナツ。 8時 洗濯物干す。昨日の雨で部屋干ししてたやつも、仕…

木曜の夜

普段アメトーク見るんだけど、 最近は、 リアル脱出ゲームも追加。 謎解きとドラマの融合で、 深夜ぽい創りだけど、 なかなかオモシロイ。 今日はアメトーク、 1時間遅れだったので、 ドラマ見てからアメトークなぅ。 夕飯、さばみりん、お味噌汁、 小松菜の…

あめ

はるまきお昼寝中。 朝はピッカピカのお天気だったのに、 さっき雷がゴロゴロバリーンと鳴り、 雨が降ってきてびっくり。 急いで洗濯物を部屋に避難させて、 降りしきる雨を眺める。。。平和。 お昼ごはん、思いついてサラダうどん。 おうどん茹でて水で冷や…

ねむる

ねむるはるまき。 午後マッタリしたあと、 スマイルのお迎え兼ねて外出。 荷物や書類送ったり、 振り込みしたり、 細々した雑用も全部こなして こちらもスッキリ。 みんな寝たので、 本でも読もうかな〜。 今日の余談 エレベーターに乗り合わせた 若い女の子…

すっきり

午前中は家事、家事、家事。 布団カバーを洗濯して干して、 掛け布団を冬用から夏用に。 毛布と冬布団を圧縮パックして、 タオルケットをスタンバイ。 ベッド横の、オムツやティッシュのストックを整理して、 産院でもらったSサイズのオムツも そろそろ使う…

トコトココストコ

ハルマキとコストコ。 ベビーカーだったので、 トートバッグに入るくらいの 荷物に、絞って購入。 チョコパン、プチトマト、 ベーコン、ウインナー、 海ぶどう、グラノーラバー。 コストコに到着したとき、 腹ペコだったので、 ホットドッグとコーラを食べる…

スタート

今週もスタート、月曜日。 ムスメさんは、 体操着や上履きの入った、 重ーいランドセルを背負って、 元気に登校。 私もハルマキを抱っこひもで 抱っこしつつ、 洗濯干し完了。 朝はラジオ体操、しました。 今週はダイエット週間にしよう〜。

焼き鳥

今夜の夕飯は焼き鳥。 ここのところ、 夜の外食とは無縁の生活なので、 外食気分を味わいたくて、 いろいろ用意して食べました。 飲み物は、 旦那さんビール、 私、ゼロカク(ノンアルコールのやつ) 子ども、ビー玉入りのラムネ。 食事は、 お通しにもやしナ…

長女三女

並んでねむる。

公園

公園で遊び中〜☆ なわとび、ムスメさんは 10回クリア。 見るからにドタドタした飛び方だけど、、、 スマイルはジャンプのタイミングが 全然間に合わないので、 飛べず。。。 私は蚊がスマイルに止まらないか、 ヒヤヒヤしてます〜。 帰りおやつ買おうっと。

ひまわり

7年前にムスメさんに買った服。 巡り巡ってはるまきに。 今日は暑いー。 けど、やることたくさん。

たわごと

朝6時に起きて、 ムスメさんの朝定食、 ごはん、のり、豚汁、卵焼き、 デザートにフルーチェを出して、 私はグラノーラにヨーグルト。 ムスメさんを今日は集合場所まで送り、 帰宅してからはるまきの朝ごはん。 もとい、おっぱい。 それからスマイルにパンを…

お買い物パラダイス

友達と、 ハルマキより少し早く産まれた赤ちゃんと、 ランチのあと、 スーパーをはしご。笑 行ったことのない、 大きいスーパーで、 調味料とか、珍しいものも多くて、 キャーキャーテンション上げながら、 買い物。 ハルマキはエルゴで爆睡。 金ちゃんラー…

そういえば

母の日だった日曜日、 子どもたちから花をもらいました。 自分たちの財布から、 500円出し合って。 消費税分の80円は私が出したりして。笑 母が、ムスメさんと色々作戦立てて、 メッセージを壁に作ってくれたり、 このお花を買ったりしてくれました。 母、あ…

一ヶ月

はるまき、今日で一ヶ月☆☆☆ 午前中は一ヶ月検診に行ってきました。 体重、4445g、身長、54センチ。 パーフェクトな増えっぷり。 順調そのもの。健康優良児です。 私も、ようやく貧血とオサラバできて、 体重も、、、 減ってないーーー!!! 退院して、最初…

強風

ものすごい風が強い。 けど、外出なぅです。 ソフトバンクに用事があったのと、 あとはブックオフにでも行こうかな。 ハルマキはバスタオルで巻かれ、 その上からガーゼケットでがっちりホールド。 爆睡してるので、 しばし私は外出を楽しみまーす。

どようび

珍しく3ショット☆ 今朝、子供たちは早く起きてたけど、 私は9時起床。 こんな贅沢も明日までだ〜! 単なるねぼすけさんなのではなく、 ハルマキが昨夜は困ったちゃんだったから。 起きる、おっぱいのむ、むせる、 ちょっと飲んで爆睡、 少しだけ寝て、ゲップ…