三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寄る辺なき時代の希望

寄る辺なき時代の希望 人は死ぬのになぜ生きるのか /田口ランディ 田口ランディの書く文章がとても好き。 この人の文は短い。迷いがない。 そのランディさんをもってしても、 難しいテーマ。生と死。 大きなテーマとして、 「人は死ぬのになぜ生きるのか」 …

愛情日誌

愛情日誌/夏石鈴子 これが、前回書いた冒頭部分に「イラッ」とした本。 全部読み終わりました。 なんていうか、 よくわからない世界でした。 目次に おでかけ 愛情日誌 催花雨 とあったので、 お話3つと思って読んでたら、 1個目と2個目の登場人物が同じ…

不調

骨盤のゆがみと、オシリの痛みはまだまだ続き、 接骨院に通っています。 夕方に行ったら、思いのほか満員。 それでも少し待ってぐいぐいやってもらう。 やっぱり人の手は偉大で、 足をぐーっと引っ張ってもらうと、 痛みも少しは和らいだ。 そのあと帰宅した…

とりとめもなく

またつらつらと毎日が過ぎてます。 ここのところ実家から大量にみそが届き、 1日一回以上みそ汁飲んでます。 最近の献立は、 ごはん、みそ汁、おたのしみ。です。 このおたのしみというのは、 キムチ、 塩から、 韓国のり、 納豆、 冷や奴、 とろろ、 、、…

かじり虫

私のジャージのヒモを、 必死にかじりまくるムスメさん。 最近ジャンバーのファスナーも ジャージのヒモも 手首につけた髪用のゴムも 気づけばよだれでべたべたに(´¬`)(´¬`) とにかくかじるのが好きみたいです

そら耳アワー

まだまだHG(ハゲ)が直らないムスメさん。 とにかくよくしゃべる(*≧m≦*) 女の子だからおしゃべり好きかO(> 今までは あうあう〜とか ばう〜とか クレヨンしんちゃんのひまわりみたいな感じだったのが、 なんか違う言葉に聞こえる! ってことが多くなってき…

お菓子

お菓子も送ってくれました。 関西では当たり前、 関東ではめったに見かけない 大好きなこの二品(*≧m≦*)(*≧m≦*) 満月ポンはフガシのしょうゆ味。 濃いやつから食べてって、 最後の方はうすーい色が残ります。 ハッピーターンに見られる現象と同じです。 あれ…

ダサ可愛い

ここのところの寒さに 実家の母があったか服を送ってくれました。 近所のジャスコで買ったらしいこの服。 胸のアップリケとか フリースの色具合とか 絶妙な田舎っぽさで ダサ可愛い(*≧m≦*)(*≧m≦*) と命名。 もちろんほめ言葉ですよ。 旅館の売店でおみくじキ…

籠る

籠る、、、素敵な響きだ、 と言いたいところだか、 いかんせん外出が好きなもので、 外出しないとなると、 一日中ジャージにすっぴんで過ごす 干物母なため、もう限界。 今週一度も買い物すらしてないため、 食料もなく、 今は純露(べっこうあめと紅茶あめ…

目覚めると外は銀幕のシーズン(*≧m≦*) 雪だ〜 おこもり決定!! ベビーが歩いたりできたら 雪だるま作ったりしたんだろうけど おすわりで雪遊びは さすがにできないしなぁ。 窓ごしに雪を見せておきます。

エッセー

なんだか本と向き合う時間があまりなく、 気づけばエッセイばかり読んでいる。 (エッセイも本といえば本だが) 図書館で内田春菊と田口ランディのエッセイを借りてきた。 なので、文章が少し影響受けるかも。 夜に読書やテレビの時間を作るため、 ムスメさ…

焼き肉

久々に焼き肉ヾ(^▽^)ノヾ(^▽^)ノ 妊娠中はやたら肉が食べたくて 月に2回とか行ってたなぁー(*≧m≦*) だからおデブ妊婦になったんだが… さりげなく焼いた鶏肉を ベビーの口に入れてみたら、 もぐもぐして食べてた。 最後に食べた冷麺が激ウマーでしたO(><)O

ネグセ

最近前髪がのびてきたせいか、 起きたらこんなことに、、、 スーパーサイアジンみたい。 ウッドストックみたい。 サザエさんみたい。 ちなみに必死にかじってるのは 私の目薬です。 返して〜(*≧m≦*)

ショッピンガー

タカシマヤのセールに行ってきました。 すごい女ばっか。 ベビーカーも沢山。 NBBに行ったものの あんまりピンとくるものはなく、 デパート特有の乾燥にノックアウトされ、 ジェラートを食べる。うま。 それでも地味に レターセットとか、小皿とか、 しょう…

キサラギ

近くのレンタル屋さんで、 借りよう借りようと思いつつ、 ずーーーっと借りられてて、 やっと発見!! そして観ました!!!! マイクポップコーンと、 ルマンドと、 コカコーラも一緒に。 完璧☆ いやー、面白い。 2008年の始めから、 こんな面白い映画…

だって、、眠かったんだもん

入浴中に機嫌が悪くなり、 えーんえーんと泣き出し、 お湯につからせると、 目がトロントロンとしてきて、 遂に寝てしまいました。 その姿があまりにかわいく、 (親バカ) ちょっとー、カメラカメラ!! と、旦那さんにカメラを取ってきてもらい、 撮影しま…

おすわりちゃん達

同じバースデー同士、 仲良くお座り☆ パスタランチをして、 友達の家にお邪魔しました。 ランチのパスタは量が多く、 食べてる間にどんどん増えてきて、 (のびたせいで) 最後はギブでしたが、 そのあとのケーキはきっちりいただきました。 ドリンクもフレ…

デビュー

旦那さんの帰りが遅く、 でも一緒にゴハンを食べたいので、 ちょっとお腹に入れようと、 納豆と豆腐のねばねばを食べました。 豆腐半丁と納豆を混ぜるだけ。 見た目バッド味はグッドな一品。 そのなっとうふ(命名)を、 あまりにムスメさんが食べたそうにし…

おやつ

かんころ(干し芋)を細かく切って 煮てマッシュにしたもの。 モンブランの上のにゅるにゅるみたいになりました。 隣で私も食べましたが おいしかった〜ヾ(^▽^)ノ 食べ終えるとコトリと寝ました

4時間

ムスメさんと共に、 4時間の昼寝。 4時間も寝る時点で、 それはもう 昼寝じゃないと思う。 睡眠第2ラウンドだ。

ラクガキ

帰宅してみると テーブルに 広告のウラにラクガキしたあと。 あまりにヒマヒマだった 旦那さんのしわざ。 コドモかっっっ(=゜ω゜)ノ

一息

家事も何もする気がおきず、 散らかったままの部屋を出て、 ムスメと逃避行。 携帯の充電も切れ、 ムスメさんのエネルギーも切れ、 家にもどりました。 こんな自分に渇を入れるべく 和菓子を買いました。 大好きなすあまと黒糖まんじゅう。 お茶でものんで… …

サントリー美術館

サントリー美術館で 「和モード展」を観てきました。 赤ちゃんが産まれて初めての展覧会。 鑑賞中寝てくれることを祈ってたけど、 ばっちり起きてて、旦那さんが抱っこしてくれてました。 カフェにて旦那さんを待つの図。 いっちょまえに座って、 赤ちゃんせ…

ミッドタウン

日没前 日没後 遠くに見えるのは東京タワー。 田舎もんなので、東京タワーを見るとテンション上がります。 ライトアップされた東京タワーを見ると、 このタワーの下で、どのくらいのカップルが告白してるか? とクダラナイ妄想をしてしまいます。 ニュースと…

コピー展

阪神が優勝したときに、 その翌日に各スポーツ紙に星野さんが出した一面広告。 優勝したからこその、言葉の重さ。 日常の中でついつい人と比べてしまうこともあるけど、 何が勝ち組、何が負け組やねん、とつまらない煩悩をふきとばします、 「そんなん、ない…

コピー

コピー展に行ってきた。 宣伝会議50周年記念らしいです。 会場内には、 過去50年分のコピーがずらずら。 いくつか好きだった物を紹介します。 リゲイン(だったかな?)のコピーだったと思うけど、 このコピーを思いながら自分も戦ったりして、、、 あた…

髪を切りました。 久々に20センチくらいばさっと。 切る前にカットのお姉さんに ほんとにいいですか?って聞かれたよ(*≧m≦*)(*≧m≦*) でも切ってさっぱりヾ(^▽^)ノ どんなふうにしたいか聞かれて、 鎖骨くらいで前髪は重め って言ったんだけど、 雑誌の表紙に…

ハッピーセット

かなり欲しい、 今回のハッピーセット。 特にDJデッキとキーボードが欲しいO(> 赤ちゃんも遊ぶかもだし〜 と買ってしまいそうな… 甘い…甘すぎる(;¬_¬)

無印ワイン

無印でワインを売ってて 珍しくてついつい購入。ひと瓶250円。 近い未来にプリンを作る予定なので そのプリン容器にしようと 外側を買ったようなもんです。 一口飲んだ旦那さんの感想。 マズ…(゜Д゜;≡;゜Д゜)

チャーリー

金曜ロードショーを真剣に見たのは久々。 ムスメが生まれたのが金曜日で、 その日の金曜ロードショーがラピュタで、 なんか貧血のふらふらな頭で、 あー、あたし、赤ん坊産んだんだ、、、 とか思いながら観たなあ。。。 本日のチャーリーは初めて日本語吹き…