三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日

ブラボー! 夏休みが、終わるー!!! 昨日新学期の準備は終えていたので、 最終日はお出かけ。 けっこう久しぶり?のピューロランドへ。 夏祭りイベントをやってて、 自分でわたあめ作ったり、 かわいすぎるチョコバナナ食べたり。 はるまきは初めてのピュ…

なう

夏休み最終日、ピューロランド。 今までで一番、ってくらい、 激混み! 今はマイメロの車に乗るやつ、 並んでます。 まさかの1時間まち。 でも子どもはへっちゃらみたい。 短い時間だけど、 楽しみまーす。 ブログの更新くらいしか、 することがなーい。笑 …

夏休み42日目

ひたすら片付け片付けデイ。 スマイルがふなっしーの真似をして、 梨汁ブシャー! と、言うところを、 ふなじるぶしゃー! と言ってて、 ふなじるってなんやねん! とツッコミ。 ムスメさんも、 新学期の準備、完了!! 夕飯はザ和食。 ごはん、 塩サバ、 ひ…

夏休み41日目

気づいたらムスメさんに髪を結ばれていたはるまき。 クレヨンしんちゃんの、 なぐられうさぎの話が超絶怖かったー。 ムスメさんは無事習い事へ行き、 ちゃんと楽しかったようで、 練習も頑張るそう。よしよし。 夕飯はホットプレート祭り。 もんじゃ、焼きそ…

ラジオ体操

ラジオ体操、最終日。 最初の一週間と、 最後の一週間だけだけど、 皆勤賞でした。 ノートと鉛筆をもらって、 スマイルも折り紙もらって帰宅。 よくがんばりました。 昨日はお悩みブログだったけど、 今朝、声をかけて起こすと、 自分で洋服を着て、支度をし…

夏休み40日目

うひょー! 夏休み、あと3日! 写真はお昼のラーメン。 旦さん作。 おーいしかったー。 旦さんの作る料理のほうが、 彩りがよくて、 恐縮でございます。。。 寝る前、ムスメさんと喧嘩。 習い事を辞める辞めないで揉めて、 結局は続けることになったけど、 …

コストコ!

コストコ大量買い! 京都と愛媛へ帰省する前に、 冷凍庫も空っぽにしてたので、 冷凍庫がスカスカ。 で、コストコへ。 お肉は 鶏肉ムネを2.4キロ プルコギ1.8キロ 豚バラ800グラム。 ソーセージは ムスメさんが好きなジョンソンウィルと 旦さんリクエストの…

夏休み39日目

一日雨でおこもり日。 6時にラジオ体操のため起きると、雨。 7時半にアラームセットして、 二度寝。 次に起きても雨はさらに激しく、 プールは休みになり、 スマイルもお休みにすることに。 ホームベーカリーでパン焼いて、 さらに粉とバターでビスケットも…

夏休み38日目

はるまき、4ヶ月検診でした。 体重は6785g、 身長62センチ。 Sサイズのオムツ、まだ2パックあるのだけど、 ピチピチです。 成長も申し分なく、健康そのもの。 本当に何より素晴らしい。 あとは、予防接種を受けてないのを 指摘されたので、 夕方予約を取り、…

てんてこまいてんてこまい

朝の忙しさ。 6時に起きて、 着替え、洗顔、ベースメイク。 洗濯機まわす。 ムスメさんとラジオ体操行き、 帰宅するのが7時。 ムスメさんは おにぎり、味噌汁、卵焼きの朝定食、 私はフレンチトーストとコーヒー スマイルはフレンチトーストとぶどう。 朝食…

夏休み38日目

さて、夏休み最後の一週間。 朝は6時に起きて、 ラジオ体操行って、 朝ごはん食べて、 スマイルは保育園。 ムスメさんはプール。 夕方からはお姉さん2人とパパは ドラえもんの映画を見て、 私とはるまきは買い物して 帰宅してまったり。 夕飯は トマトとナス…

夏休み37日目

2日がかりで産まれた恐竜。 博物館へ行った日に、 恐竜の卵をスマイルが買って、 水に入れておくと卵が割れて、 中から恐竜が出てくるおもちゃ。 割れながら頭だけ出てくるとことか、 結構リアルでした。 飛行機は水からいったん出して、 ジップロックに入れ…

お腹がすいて

ミレービスケットとお茶。 なんだか眠気がなくなった。。。 どうしよう(>_

夏休み36日目

東京帰ってきたー! 写真は高松空港にある、 うどんだしの出る蛇口。 愛媛はポンジュースが出る蛇口だけど、 こっちはうどんだし。 でも、セルフのおうどん屋さんは、 普通に蛇口からおだしが出るから、 都市伝説ではないのかも。 朝おばあちゃんに別れを告…

夏休み35日目

おやつにフルーツポンチ作った〜 ムスメさんがテレビで見た、 スイカやメロンを丸くくりぬいて、 サイダー入れて作る、 フルーツポンチ。 スイカの飾り切りに、子どもたちは 大興奮。 母がいろいろしてくれました。 朝からすごい雷と雨だったので、 午前中は…

お母ちゃんぽいこと。

夜寝てる子どもたち 一人一人に、 タオルケットを掛けてあげること。 数時間後には、 蹴られてまたお腹丸出しで 寝るんだけども、 なんだかお母ちゃんぽいなぁ、、、 と思いながらやってる。 私はどんなに暑くても、 布団じゃないと眠れないので、 薄いお布…

夏休み34日目

夏休みもあと10日! 午前中は、 おばあちゃんとドラッグストアへ。 ドラッグストアコスモス、 何もかもめちゃくちゃ安くて、 東京に欲しい。 昨日書いたメモを見事に忘れたけど、 記憶を頼りに一通り買う。 東京に送る荷物に一緒に入れなーと、 いろいろと買…

夏休み33日目

なーんやかやで、 実家生活もあと4日? はるまきちゃん、 寝返りマスター。 それより、抱っこしてると、 仰け反って、落としそうで、 こわい。。。 妹ちゃんの高校の先輩が (つまり私の後輩が) みんな赤ちゃんを連れて、 我が家へ集合。 ものすごい赤ちゃん…

夏休み32日目

夕立のあとの虹。 ムスメさん、泣きながら寝た。 なんだか寝るまでにエネルギー消費 しすぎてしまい、 今日何があったか、うすぼんやり。。。 はー。 切り替えて、寝ることにします。 夕飯に食べた、厚揚げを焼いたのに、 すだちを絞ってお醤油かけたのが 美…

夏休み31日目

子どもとざんきとバレー。 10年ぶりくらいにバレーしました。 で、寝落ちしたー(>_ 公園行く予定が、 ゲリラ豪雨もあったりで、 キッズスペースへ避難。 遊ぶとこもあり、 ボールプールもあり、 私は雑誌読んだり。 それからざんきを買って帰宅。 ざんきは、…

夏休み30日目

夏休み終了まであと14日!! はるまきちゃん、 今日は寝返りしなかった。。。 でも、うつぶせにすると、 ごきげんちゃんで、 シャッターチャンスがたくさん。 そろそろ脳内にカンフルを、 ということで、 本を4冊買った今日。 午前中、バタバタと子どもたち…

夏休み29日目

ちょっと休憩、な1日。 朝起きて、だららーんと過ごし、 こどもたちは庭でかえるを触る。 最初は見ただけで、イヤー!と 言ってたムスメさんも、 緑の1番小さいやつは触れるように。 スマホのおもちゃで、写真撮りまくり。 散歩しながらおばあちゃんちへ移動…

夏休み28日目

今日はポンデライオンと。 高校野球見ながら、 お昼ご飯を食べるのが、 至福と感じる今日このごろ。 おうどんに、甘辛く煮た牛肉とおあげ乗せて、 柚子胡椒多めに入れて、 ガーッと食べる。 うんまーい! 午後はこどもたち、じぃじに会う。 ムスメさんの誕生…

夏休み27日目

寝落ちしたー!! そのくらい、充実の14日です。 まず、午前中からイオンへ。 ゲーセンで、妹とお揃いのポーチゲット。 一回目妹がやって、 いい感じにズレたので、 二回目私がやって一個目取れる。 奥のもう一つが取れそうだったけど、 クレーンが届くか届…

夏休み26日目

ようやく海行ったー! さてさて、 今日は朝起きてまずドリルして、 親戚の人が集まるので おばあちゃんちへ。 お寿司の予約はしてたので、 から揚げの仕込み。 大人8人とこども5人なので、 1キロ仕込みましたー! 塩コショウ、お酒、お砂糖、お醤油、 あとは…

欲しかったもの

欲しかったものというのは、 このセーラームーンのコンパクト。 2月くらいに、 セーラームーンのガチャのクオリティがすごい! と、ネットで話題になってたり、 仕事してても問い合わせがあったりで、 存在は知ってたセーラームーンのガチャ。 とにかくこの…

夏休み25日目

おばあちゃんのお祝い☆ 帰省した理由のひとつでもある、 おばあちゃんのちょっと早い傘寿のお祝い。 みんなが着てる服は、 天才母の手作りドレス。 布は、6月の日暮里繊維街で 選んだもの。 夏ぽくて、おばあちゃんの柄はややシック、 こどもたちの布はちょ…

夏休み24日目

台風通り過ぎて、 久々の真夏日。 お昼ご飯にセルフうどん。 ムスメさんかけ小とコロッケ スマイルと私でぶっかけ冷の小を半分こ。 スマイルはから揚げ串、私とり天。 とり天、濃いめの味で、ムネ肉だけど ジューシーで美味しかった! 午後はモリモリ遊ぶ。 …

夏休み23日目

夏休み後半突入〜! 台風もほとんど被害なく通過して、 午後からちょっくら山のカフェにお出かけ。 写真はそこでのスマイル。 なんと、ナビしてた私が道を間違えてしまい、 40分くらいロスしてしまうという。。。 撃沈でございます(T ^ T) 落ち込む(−_−;…

夏休み22日目

今日の奇跡の一枚。 変な顔のムスメさんの奥で、 何の意識もしてない 姪っ子ちゃんが、 なんと同じように口開けてる っていう写真。 身内的には、 額装しようかと思うくらいの、 オモシロ写真。 親バカ、姪っ子バカですいません。 というか、 いい加減、 雨…